映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今から、旅に出かけます @成田

2013-02-20 | ヨーロッパ旅行
私事で恐縮です。
ロンドンからスペインをまわる旅に出ます。


2月の末あたりでという話になって、北に行こうか?南に行こうか?
最初は「見たら人生観が変わる」などと言われるオーロラを見に行く旅を考え、旅行社の
パンフレットや北欧のガイド本を見たのですが、どうもカナダの方が見られる確率が高いようで、
氷点下20℃を彷徨って見れなかったじゃ話にならないし・・・、
やっぱり北欧旅行を個人で行くのはかなりキツイでしょうということで、南下することに。
寒い時は、やっぱり温かい所がええよぉ~。

スペインはアンダルシア地方、西洋文化とイスラム文化が交錯したところです。
コルドバのメスキータとグラナダのアルハンブラ宮殿がメインです。
しか~し、スペインは広いのよ
日本のように新幹線が縦横に走っているというわけではないので、特急・在来線・バスを
乗りついでの移動です。

2月に入ってからは、あれこれ日程をやり繰りし、ネットでチケット確保の日々。
「renfe」でチケット予約ができるのですが、同じ距離を移動するにも、
日にちと時間帯によって値段も所要時間も違い、早めに購入すると各種割引も受けられます。
英語の画面で進めていても、この割引表記はスペイン語しかないんです
子供、26歳以下の学生、座席指定にするかオープンか、高齢者か障害者かなどなど。
大家族割引なんていうのもあって・・・もうお手上げ。
トリップ・アドバイザーに詳しい英語の説明があったので、なんとか頑張りました。
やっとのところで、決済画面にたどり着きエンターキーを押すと…エラー画面だぁ~
クレジットカード会社によっては、はねるようです。
また一からやり直しとなりましたが、何度か繰り返すうちに次第に慣れスペイン語画面でもオッケーさ。
日本の仲介業者を通すと、楽ですが随分とお高い。
その上チケットを宅配するので手数料と宅配料が¥1500ずつ上乗せされます。
「renfe」で取ったら自宅のプリンターで打ち出せるのに・・・。

バスに至っては、何度もトライした挙句、結局海外からは買えないようでした。現地調達予定です。

アルハンブラ宮殿も、前もってチケットを確保しておかないと見学は無理のようです。
専用のサイトで午前・午後、時間帯まで指定してカードで購入。
時間帯によっては既に売り切れで、時間帯ごとに残数が表示されています。人気ですね。

ホテルはbooking.comやトリップ・アドバイザーなど便利なサイトで予約しました。
なんとも便利な時代になったもんです。

何とか移動手段と宿を押さえ、荷作りを1日で済ませ、出発をむかえました。
この日程で大丈夫なんだかどうなんだか?
一抹の不安を抱きつつ…頑張って参ります。


「何処にいる?」
「ここにいま~す」の写真をアップするつもりです。

昨夏は往路で一睡もせず見た5本の映画のなかに「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」が
ありましたが、今回はどんな映画が見られるのかな?


成田空港のお雛さま



にほんブログ村 映画ブログへ

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ライフ・オブ・パイ   ト... | トップ | @ ロンドン① »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ~ (lilly)
2013-02-20 14:21:16
海外・・・羨ましいです
スペイン語、頑張ってくださいね
気を付けて行って来てください
旅日記楽しみにしていますね
Unknown (セレンディピティ)
2013-02-20 23:10:04
今頃は飛行機の中で映画を楽しんでいらっしゃるかな?
スペイン旅行、いいですね~
私は長期の旅行はしばらく行けそうにないので
うらやましい限りです。
たくさん楽しんでいらしてくださいね。
お土産話を楽しみにしています。
Unknown (lilyさんへ(ryoko))
2013-03-12 14:04:38
返事が遅くなってしまって・・・
スペイン語・・・全くダメです。
でもスペインの人はいい人が多かったです。
道を尋ねたら、わざわざ連れて行って下さったり・・・でもその間、スペイン語で話をされましたが全くわからず、笑顔と度胸と身ぶり手ぶりでなんとかのりきりました。
もう一人の方も、わからないのに懸命に地図を見て何とか教えてあげようと頑張って下さいました。
旅で感じたことなど、これから少しずつアップします。
Unknown (セレンさんへ(ryoko))
2013-03-12 14:08:41
返事が遅くなって申し訳ありません
飛行機内での映画、楽しみにしていたのですが画像が乱れて・・・CAさんがDVDプレーヤーを貸してくださいました。
なんとか2本見ましたが、1本何を見たか未だ記憶が戻りません
英国もスペインも、大変寒かったです。
これから少しずつ、感想などアップしていきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ旅行」カテゴリの最新記事