映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

とんでも料理!

2012-04-16 | その他
日経日曜版と共に時々届く「日経スタイルマガジン」という冊子があります。

4月15日号の特集は、
 「愛すべきグルマン、ヘミングウェイ。世界食べつくしの旅」と
 「五輪カウントダウン、英国最新事情」でした。

ヘミングウェイに記事の中で、スペインで彼が食した料理として紹介された中に、 
マドリッド近郊ゼゴビアの伝統料理として紹介されていたのが「ポティン名物子豚の丸焼き」
     

この写真、わかります?
この写真に目が釘付け。じっと観察して「おぉ~!」と声をあげました。
「子豚の丸焼き」というか「姿焼き」。
まるで空を飛んでいるかのように、両手両足を広げたこぶたちゃん丸ままです。
これは、食をそそるのか? はたまた引くのか? どっちでしょう?
少なくともヘミングウェイは舌なめずりだったのでしょうね。

何と!大食漢ヘミングウェイは、
アフリカで現地の人さえ食べないライオンのフィレステーキを食らい、雑誌にレシピを紹介したり、
モンタナでは、脂と硬い筋に漁師仲間が辟易したグリズリーベアのミディアムレアのステーキ
連日何枚も食らったそうです。
まさに「肉食男子」というより「野獣系」。恐れ入りました。


一方、「英国最新事情」にはこんなカワイイクッキーが。
      
五つ星ホテル「ザ・バークレー」のバーバリーのコートをモチーフにしたチョコレートビスケットと
ミュウミュウのパンプスをイメージしたスパイスビスケットですって。

以前NHK教育の「極める! 紅茶学」で、アンガールズの田中君が「英国式アフタヌーンティー」の
マナーに挑戦しているのを見ました。
3段のトレーにのった、、小鉢やスイーツにサンドウィッチ。
うろ覚えですが、上から順番に食べた田中君に、
「上→下→真ん中の順番でスイーツが最後です。下の段のサンドウィッチを2番目に食べないで先にスイーツを食べると、サンドウィッチはいただけません」
という先生のお言葉に、田中君同様「そんなトリッキーな・・・」と驚いた私です。





 にほんブログ村 映画ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。