映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

冬のデザート

2011-12-11 | 飲み物・食べ物
12月、早や三分の一が過ぎても年末感がありません。
そろそろ、あっちもこっちもお掃除したり、片付けたりしなくっちゃ~と頭では分かっていても
気持ちが付いて行かず、
行動に移れず・・・・自己嫌悪。

常日ごろからきれいにしていれば、年末になって慌てることはないって・・・
わかっちゃ~いるけど、なかなかねぇ~
何かに追われているようで、落ち着かない年末は嫌いです。


ブログも片付けも手につかなかったので、こんなものを作りました。
    

豚カツの「かつくら」で食べた冬のデザート「苺ミルク」が非常に美味しかったので、
真似をして作ってみました。

「かつくら」の「苺ミルク」はシャリシャリと苺でない何か甘いものが、食感・味ともにだったのですが
あれが何なのかわからず、グラニュー糖をふってみました。

苺を細かく砕いてペーパータオルで水分を取り、三温糖を混ぜて冷凍庫で凍らせます。
一晩入れていたので、カッチカチになっちゃいましたが、数時間で凍るか凍らないかくらいで
パラパラの状態で止めるべきでした。

そこに、「かつくら」では「コーヒークリーム」?だか「生クリーム」?をかけましたが、
家では「森永のクリープ」とグラニュー糖をかけて、混ぜ混ぜ。

コンデンスミルクを準備しておけば良かったかも?と反省。

なかなか美味しかったです。

「かつくら」のあのシャリシャリは何だったんだろう?
もう一回行って、確かめるしかないなぁ~。



  
 コカコーラの125年記念復刻ボトルです。270ml入りです。
 とってもシンプルなボトルに魅かれて買ってみました。
 あぁ~、赤いキャップが写ってない~!


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 切腹  1962 | トップ | 50/50 フィフティ・フィ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セレンディピティ)
2011-12-13 13:54:10
こんにちは。
まだ買っていませんが、そろそろいちごが出始めましたね☆ しゃりしゃりいちごデザート、おいしそうです! いちごそのものをかき氷にした感じでしょうか。暖かいお部屋で食べてみたいです。

コカコーラの復刻版、もっとコテコテのアメリカンなデザインかと思ったら、意外とスタイリッシュですね。ちょっと地ビールのようにも見えます。お味は同じでしたか?
Unknown (セレンディピティさんへ(ryoko))
2011-12-13 23:47:08
こんばんは~。
お店のは本当に美味しかったんです。あのシャリシャリが何なのか?知りたいです。
家で再度作ってみました。今回はペーパーナプキンで水分を取ってからホイルの上に広げて角切り苺をのせ、カチカチになる前に、グラニュー糖をパラパラ振ってコンデンスミルクをかけて食べました。美味しかったですよ。

復刻コカコーラ、味は同じでしたよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飲み物・食べ物」カテゴリの最新記事