映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

連休の上野

2009-05-05 | その他
5月4日連休のど真ん中、一日くらい文化の薫りに親しもうと上野へ行ってきました。
「ルーブル美術館展」を見ようと国立西洋美術館@上野公園へ。
混んでいるだろうなぁ~とは思っていたけれどこれほどとは!
JR上野駅に着いたのは10:30頃。この時点で改札を出られない
改札口に向かって列ができてる~ひえぇ~。
目当ての西洋美術館には2つの長い列が・・・
 
                     行きかう人はこんな感じ
切符を買う列と、入館する列。切符買うのに並んで、その後入館にも並ぶの?
待ち時間1時間30分を示す札が!
持ち最後尾を知らせる係りの人はすっかり日焼けしておられました。
当日は快晴、列に並んで1時間もお天道様を浴びたら日焼けは必定。
そんなに待つ気力はござんせん。
や~めたっと、あっさりリタイア。はて、ここまで来たのに・・・

大丈夫、上野には一杯美術館・博物館があるからね~。腹ごしらえを済ませて再度上野公園へ。

科学博物館は「恐竜展」とやらで子供連れの親子がこれまた長蛇の列!!!

そこを抜け「国宝 阿修羅展」へ阿修羅のごとく人の波を泳いで行くと・・・、
こちらも待ち時間1時間のお知らせがーーー。
                     上野で阿修羅に会いたかったよ・・・。
         
ふと横には待ち時間10分の「Story of...カルティエクリエイション めぐり逢う美の記憶」が!!!
これ、日仏交流150周年記念特別展なんですね。
東京国立博物館 表慶館にて開催中。
                 
  ポスターのネックレスは、右の写真インドのマハラジャの胸に輝いてます。
          メッチャクチャでかい!大きなお世話だけれど、絶対肩凝るよね?
ブランドにも、宝石にも、カルティエにも興味の無い私ですが、ポスターの美女に目が眩んで、
いえ10分の待ち時間に魅かれてチケット購入。

ところが・・・騙された~・・・。
何が10分だよ!?30分以上表慶館の前で待たされた挙句、
入館してもみんな立ち止まって全く列が進まない・・・
その上、陳列の説明の不親切なこと!
「ネックレス」とか「タイガーの指輪」「ティアラ」・・・って、そんなもん見たらわかるわ!!!
素材とか、どなたが所有していらしたとか、そういうこと書いてくんなきゃ~。
室内は暗くて目録チェックなんて一つ一つできないよ。
一部「ハイテク」なのか解説映像がで宙に出てくるところはなかなか良かったです

後半、メキシコの有名女優マリア某注文のアクセサリーコレクションが。
う~ん、宝石で埋め尽くされた蛇やワニのネックレスって・・・
メキシコでは神の使いとか神聖なものってことだけれど・・・ねぇ?これまたデカイ!
         

グレース・ケリーがレーニエ大公から贈られた宝石の数々、
チャーチルが息子に贈った封筒型切手付き住所を彫った洒落たシガレットケース、
エルトン・ジョンのワールドツアー記念の金の世界地図ペンダント、
金でできた精巧なアポロ11号月探査機、
眩いばかりのティアラにペンダント、バニティーケース、時計、
そうそう時計の針が宙に浮いているように見えるミステリークロックなどなど、
全部で276点が展示されています。
       
 まさにこの置き時計がありました!!!てっぺんに何故かビリケンさんが乗ってる?
   この絵は細野不二彦氏の漫画「ギャラリーフェイク003」より
細野氏によると「ミステリークロックは世界に1000店の店をもつカルティエが、
もてる素材ともてる技術を結集して作り上げた至宝の置時計!!」なんだそうです。

ふぅ~、予定は大きく変更となりましたが、ため息が出るような美しい物を
沢山見せていただきました

5月31日まで東京国立博物館 表慶館にて開催中です。
同じ国立博物館内、平成館では「国宝 阿修羅展」(料金は別です)を6月7日まで開催中。

連休後なら少しは落ち着いて見れるんじゃあないでしょうか?

映画ブログなのに・・・、連休中調子に乗ってアート付いてしまいました
次回こそは「グラン・トリノ」で。
早く書かなきゃ忘れちゃう?
いえいえ、久々に映画館で泣いてしまうほどの感動でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。