映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ベイマックス  BIG HERO 6

2015-05-24 | 映画 は行
昨年末、私の誕生日公開!と知り、随分前からまだかまだかと楽しみにしていたのに…、
なんだかんだとタイミングが合わずとうとう上映終了~
DVD発売は思ったより早かったですね。そして…やっと鑑賞
映画館で観なくてよかったです。
2か所で滂沱の涙
DVDを止め、ティッシュを抱えて泣きました。

「ベイマックス、私はもう大丈夫よ。思いっきり泣いてスッキリしたから」っと言いたいです。
あのぷっくりお腹に身体をあずけてハグして欲しいなぁ~。
一家に一体、ベイマックスがいるといいな。


   **************************

        ベ イ マ ッ ク ス BIG HERO 6

   **************************

 < ストーリー >
@サンフランソウキョウ。兄タダシと伯母のもとで暮らすヒロは14歳。
自作のロボットで違法のロボット対戦に出場し賞金を稼いでいる。
そんなヒロを心配し、兄タダシは自分の通う大学の研究室に連れて行き、キャラハン教授を紹介する。
大学の最先端技術研究にすっかり魅せられたヒロは入学を決意し、新たに開発したマイクロボットで
プレゼンし入学を許可される。ところが火事がおこり、教授を助けようとしたタダシは帰らぬ人となる。
目の前で兄タダシを失ったヒロは茫然自失。そこにタダシが開発したケアロボットのベイマックスが
現れる。兄の死の裏に悪の存在を知ったヒロは真相を暴こうとベイマックス、兄の友人たちと共に
立ち上がる。火事の黒幕は?その意図とは?

本作の原題は「BIG HERO 6」。ん?
本作はディズニーのオリジナルだとばかり思っていたのですが、マーべルコミックスで1997年に登場
していたストーリーだったのですね。マーベルは2009年に買収されディズニー傘下に入ってましたわ。
でも…あまりにキャラが違う。
マーベルはスパイダーマンやX-MEN、ハルクにアイアンマンと独特のアメコミキャラ。
一方のディズニーはミッキーを筆頭にカワイイキャラ系+おとぎ話系。
元々の「BIG HERO 6」は「ファンタスティック4」の日本人版か日本の戦隊物みたいな感じ。
「原爆投下で被害を受けた日本は核兵器を廃絶し、その代わりに自国を守る手段として超能力者6人を
集め、BIG HERO 6を結成した」ってな話のようです。
超能力者6人で日本の防衛を担当してくれるならうれしい限りです。
      
     マーベルの「BIG HERO 6」。 え~!この緑のハルクみたいなのがベイマックス!?
ベイマックス、ケアロボットじゃなくって完全にファイターやないですか!
マシュマロみたいにふわふわ、プニュプニュ。ディズニー化されたの心優しいベイマックスがいいね
    
予告編から、本作は兄を亡くした失意のヒロの心を癒すケアロボットのストーリーっと思ったら
さに非ず。そこはやっぱりマーベルの系譜、プニュプニュの身体に鎧のようなスーツを装着し、
後半はヒロが率いる戦隊の一員として悪と戦うんです。イェイ!

    メタボな体型
               
                   「まんじゅう」に「わらび餅」の垂れ幕が…。

でもベイマックスは、やはり心優しいケアロボット…。
復讐に燃えるヒロに兄タダシがケアロボットを作った真意を見せるベイマックス。
タダシは正しい。  このシーン、泣けるのよ。
今日たまたまBSで放映していた「スーパーマン3」を見ました。
自分の心に芽生えた怒りの感情をコントロールできず、黒いスーツになるスパイダーマン。
自らの邪悪な心に気付き、我に返る。これって、本作のヒロと同じ。
ヒロにはベイマックスのほかにハニーレモンやワサビたち4人の仲間が、
スパイダーマンにはメイおばさん、MJと、これまた一時は邪悪な心に支配されるも正気を取り戻し
助けに来るハリーがいた。
ベイマックスとスパイダーマン3、どちらも描いているのは「赦しと自己犠牲」。
最後にヒロをピーターを救う為、ベイマックスとハリーが…
ストーリー、そっくりじゃない。
ベイマックスもスパイダーマン同様元々はマーベルだからね。
ベイマックスの「わたしはいつも一緒です」の台詞でヒロとともに私も2度目の号泣。
すっかり泣き所を突かれました。
    
       ベイマックスに、こんな風にムギュギュっとハグされたい。

そしてエンドテーマ曲はAIちゃんの歌う「story」。
2005年の曲なのに、本作のために作られたようにピッタリ!です。
ひとりじゃぁ~ なぁいから~ 






  今さらですが、EXlLEのATSUSHIさん、めっちゃいい声なのねぇ~!

アメリカンヒーローのコスチュームは「赤と青」。
スーパーマンもスパイダーマンも、そしてベイマックスのスーツも。
これは星条旗の色だから? 民主党は青で共和党は赤。
ダ・ビンチの「最後の晩餐」のキリストの衣装も赤と青。
日本のキャラだけれど、スーパーマリオも赤と青。
あっ、床屋のぐるぐるも赤と青だぁ。
「赤と青」どういう意味があるのかな?





 にほんブログ村 映画ブログへ


コメント (2)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
« 少女は自転車にのって | トップ | フランシス・ハ  Frances Ha »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤と青 (otikomi)
2015-05-25 11:30:26
こんにちは、初めまして。
つい、コメント。
床屋の赤と青(と、白)は、動脈、静脈(と包帯)だと聞いています^^
すみません、よけいなことを(;´▽`lllA``)
承認はしなくていいです、ただのつぶやきですから。

ベイマックス、DVD購入して、時間があるときに、と思いつつまだ見てません。
ここを見て、「あ、今日見なくちゃ」と思いました。
いつも、ありがとうございます。<(_ _*)>
Unknown (otikomiさんへ(ryoko))
2015-05-25 23:23:22

コメント、残してくださってありがとうございます。
私の疑問にすぐに反応してくださってうれしいです。
床屋ぐるぐるは動脈と静脈+包帯の白ですか。
赤と青は三原色の二つだし、目立ちますよね。
国旗で言えば星条旗以外にも、英国のユニオンジャック、フランス国旗も「赤と青と白」の3色ですね。

DVD購入してらしたのですね!
今日、ご覧になりましたか?
鑑賞後、感想をうかがいたいです。

こちらこそ、いつもお越しいただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画 は行」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

12 トラックバック

ベイマックス (本と映画、ときどき日常)
監督 ドン・ホール 声の出演 川島得愛       本城雄太郎       小泉孝太郎 目の前で爆発火災で兄を亡くした化学天才少年の主人公。 兄が残した傷を癒す為に作られたロボット≪ベイマックス≫と共にその真相を探り出す。 う~ん… ちょっと想像してた...
ベイマックス(日本語吹替版)  監督/ドン・ホール&クリス・ウィリアムズ  (西京極 紫の館)
【声の出演】  本城雄太郎(ヒロ)  川島得愛 (ベイマックス)   菅野美穂 (キャス)  小泉孝太郎(タダシ) 【ストーリー】 西洋と東洋の文化がマッチし、最先端技術分野の先駆者たちが数多く住んでいるサンフランソウキョウ。そこに暮らしている14歳の天才児....
ベイマックス (銀幕大帝α)
BIG HERO 6 2014年 アメリカ 102分 アドベンチャー/コメディ/ファミリー 劇場公開(2014/12/20) 監督: ドン・ホール クリス・ウィリアムズ 製作総指揮: ジョン・ラセター 声の出演: スコット・アツィット:ベイマックス ライアン・ポッター:ヒロ T・J...
『ベイマックス(吹替版)』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ベイマックス」□監督 ドン・ホール、クリス・ウィリアムズ□脚本 ロバート・L・ベアード、ダニエル・ガーソン、ジョーダン・ロバーツ□キャスト(声の出演) 川島得愛、小泉孝太郎、菅野美穂、本城雄太郎、金田明夫 ■鑑賞日 12...
『ベイマックス』 期待される日本 (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  年末に配られた冊子に、面白い一覧が載っていた。  読売新聞の購読者に配られる読売家庭版2015年1月号のディズニー映画特集だ。「時代を超えて愛され続けるディズニー長編アニメーション」と題して、長編映画第1作目の『白雪姫』から最新の54作...
泣いてもいいんだよ。~『ベイマックス』 【2D・吹替え版】 (真紅のthinkingdays)
 BIG HERO 6  近未来の架空都市、サンフランソウキョウ(奏京)。14歳のヒロは3歳で両親 を亡くし、大学生の兄タダシと共に叔母の元で暮らしていた。13歳で高校を卒 業した天才少年であるにも関わらず、ロボットファイトで賞金稼ぎに耽るヒロ。 ...
ベイマックスの愛くるしさよ (笑う社会人の生活)
25日のことですが、映画「ベイマックス」を鑑賞しました。 ヒロは兄タダシを亡くし悲しみに暮れる そんな時兄が開発した風船のように膨らみのあるロボット、ベイマックスが現れる 苦しんでいる人を助けるケアロボット ベイマックスの優しさに触れたヒロは兄の死に不審な...
ベイマックス (だらだら無気力ブログ!)
まさかの戦隊物だったとは。
ベイマックス (映画と本の『たんぽぽ館』)
このお正月は、“餅マックス”が流行りだったそうで * * * * * * * * * * 「アナと雪の女王」に次ぐディズニーアニメ。 私は純然たるファンタジーよりも、むしろ現代感覚あふれる本作の方が好みなので、 こちらはちゃんと劇場で見ました。 でも、...
ベイマックス / 愛犬とごちそう (チケット持って、おさんぽ行こう)
1月14日吹替、 1月18日字幕鑑賞。
ベイマックス (迷宮映画館)
アメコミだったとは、まったく知らず。とは言いつつ、いろんな層に受ける要素がちゃんと入ってる。
ベイマックス (Big Hero 6) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 ドン・ホール/クリス・ウィリアムズ 主演 スコット・アツィット(声) 2014年 アメリカ映画 102分 アニメ 採点★★★ ブログタイトルの脇に「“泣ける”イコール“いい映画”なの?」なんてのを掲げちゃってるせいか、泣ける映画を全否定してると思われがち...