映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

ベイマックス  BIG HERO 6

2015-05-24 | 映画 は行
昨年末、私の誕生日公開!と知り、随分前からまだかまだかと楽しみにしていたのに…、
なんだかんだとタイミングが合わずとうとう上映終了~
DVD発売は思ったより早かったですね。そして…やっと鑑賞
映画館で観なくてよかったです。
2か所で滂沱の涙
DVDを止め、ティッシュを抱えて泣きました。

「ベイマックス、私はもう大丈夫よ。思いっきり泣いてスッキリしたから」っと言いたいです。
あのぷっくりお腹に身体をあずけてハグして欲しいなぁ~。
一家に一体、ベイマックスがいるといいな。


   **************************

        ベ イ マ ッ ク ス BIG HERO 6

   **************************

 < ストーリー >
@サンフランソウキョウ。兄タダシと伯母のもとで暮らすヒロは14歳。
自作のロボットで違法のロボット対戦に出場し賞金を稼いでいる。
そんなヒロを心配し、兄タダシは自分の通う大学の研究室に連れて行き、キャラハン教授を紹介する。
大学の最先端技術研究にすっかり魅せられたヒロは入学を決意し、新たに開発したマイクロボットで
プレゼンし入学を許可される。ところが火事がおこり、教授を助けようとしたタダシは帰らぬ人となる。
目の前で兄タダシを失ったヒロは茫然自失。そこにタダシが開発したケアロボットのベイマックスが
現れる。兄の死の裏に悪の存在を知ったヒロは真相を暴こうとベイマックス、兄の友人たちと共に
立ち上がる。火事の黒幕は?その意図とは?

本作の原題は「BIG HERO 6」。ん?
本作はディズニーのオリジナルだとばかり思っていたのですが、マーべルコミックスで1997年に登場
していたストーリーだったのですね。マーベルは2009年に買収されディズニー傘下に入ってましたわ。
でも…あまりにキャラが違う。
マーベルはスパイダーマンやX-MEN、ハルクにアイアンマンと独特のアメコミキャラ。
一方のディズニーはミッキーを筆頭にカワイイキャラ系+おとぎ話系。
元々の「BIG HERO 6」は「ファンタスティック4」の日本人版か日本の戦隊物みたいな感じ。
「原爆投下で被害を受けた日本は核兵器を廃絶し、その代わりに自国を守る手段として超能力者6人を
集め、BIG HERO 6を結成した」ってな話のようです。
超能力者6人で日本の防衛を担当してくれるならうれしい限りです。
      
     マーベルの「BIG HERO 6」。 え~!この緑のハルクみたいなのがベイマックス!?
ベイマックス、ケアロボットじゃなくって完全にファイターやないですか!
マシュマロみたいにふわふわ、プニュプニュ。ディズニー化されたの心優しいベイマックスがいいね
    
予告編から、本作は兄を亡くした失意のヒロの心を癒すケアロボットのストーリーっと思ったら
さに非ず。そこはやっぱりマーベルの系譜、プニュプニュの身体に鎧のようなスーツを装着し、
後半はヒロが率いる戦隊の一員として悪と戦うんです。イェイ!

    メタボな体型
               
                   「まんじゅう」に「わらび餅」の垂れ幕が…。

でもベイマックスは、やはり心優しいケアロボット…。
復讐に燃えるヒロに兄タダシがケアロボットを作った真意を見せるベイマックス。
タダシは正しい。  このシーン、泣けるのよ。
今日たまたまBSで放映していた「スーパーマン3」を見ました。
自分の心に芽生えた怒りの感情をコントロールできず、黒いスーツになるスパイダーマン。
自らの邪悪な心に気付き、我に返る。これって、本作のヒロと同じ。
ヒロにはベイマックスのほかにハニーレモンやワサビたち4人の仲間が、
スパイダーマンにはメイおばさん、MJと、これまた一時は邪悪な心に支配されるも正気を取り戻し
助けに来るハリーがいた。
ベイマックスとスパイダーマン3、どちらも描いているのは「赦しと自己犠牲」。
最後にヒロをピーターを救う為、ベイマックスとハリーが…
ストーリー、そっくりじゃない。
ベイマックスもスパイダーマン同様元々はマーベルだからね。
ベイマックスの「わたしはいつも一緒です」の台詞でヒロとともに私も2度目の号泣。
すっかり泣き所を突かれました。
    
       ベイマックスに、こんな風にムギュギュっとハグされたい。

そしてエンドテーマ曲はAIちゃんの歌う「story」。
2005年の曲なのに、本作のために作られたようにピッタリ!です。
ひとりじゃぁ~ なぁいから~ 






  今さらですが、EXlLEのATSUSHIさん、めっちゃいい声なのねぇ~!

アメリカンヒーローのコスチュームは「赤と青」。
スーパーマンもスパイダーマンも、そしてベイマックスのスーツも。
これは星条旗の色だから? 民主党は青で共和党は赤。
ダ・ビンチの「最後の晩餐」のキリストの衣装も赤と青。
日本のキャラだけれど、スーパーマリオも赤と青。
あっ、床屋のぐるぐるも赤と青だぁ。
「赤と青」どういう意味があるのかな?





 にほんブログ村 映画ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤と青 (otikomi)
2015-05-25 11:30:26
こんにちは、初めまして。
つい、コメント。
床屋の赤と青(と、白)は、動脈、静脈(と包帯)だと聞いています^^
すみません、よけいなことを(;´▽`lllA``)
承認はしなくていいです、ただのつぶやきですから。

ベイマックス、DVD購入して、時間があるときに、と思いつつまだ見てません。
ここを見て、「あ、今日見なくちゃ」と思いました。
いつも、ありがとうございます。<(_ _*)>
Unknown (otikomiさんへ(ryoko))
2015-05-25 23:23:22

コメント、残してくださってありがとうございます。
私の疑問にすぐに反応してくださってうれしいです。
床屋ぐるぐるは動脈と静脈+包帯の白ですか。
赤と青は三原色の二つだし、目立ちますよね。
国旗で言えば星条旗以外にも、英国のユニオンジャック、フランス国旗も「赤と青と白」の3色ですね。

DVD購入してらしたのですね!
今日、ご覧になりましたか?
鑑賞後、感想をうかがいたいです。

こちらこそ、いつもお越しいただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。