映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

夜更かし羊が寝る前に SATELLITES & METEORITES

2010-06-29 | 映画 や行
デンマーク映画の次はアイルランド映画です。
同じヨーロッパ映画の棚に並んでいた本作、題名とかわいいパッケージに魅かれてレンタル決定!
「夜更かし羊が寝る前に」って、原題とはかけ離れたタイトルで内容とも合っているとは思えないけれど
興味を引くタイトルですよね。
原題は「SATELLITES & METEORITES」、「衛星と隕石」って・・・NHK教育科学ビデオの
タイトルみたいで、これまた何とも・・・何でこんな題名なん?

本作はアカデミー主題歌賞を受賞した「Once ダブリンの街角で」の監督さんの作品です。

 * * * * * * * * * * * *

    夜 更 か し 羊 が 寝 る 前 に

 * * * * * * * * * * * * 

 < ストーリー >
ダニエルは執筆中の小説に登場するルシンダという女性の幻影を度々見るようになっていた。
ある日、コーヒーショップで出会った女性は、夢に現れたルシンダだった。
そして、その時から2人の恋が始まった、が・・・。

一応ストーリーを書いてみましたが・・・実際はこういう話じゃぁないんです。

最初は何がなにやら?
登場人物の関係や状況が飲み込めず、
同じ俳優さんなんだけれど、医者だったり会社の上司だったり、執事だったり???

実は、事故で同じ病院に入院してこん睡状態にある男女の恋のお話なんです。
つまり、現実と夢の話が、ダブルキャストで同時進行しているような感じです。
何とも手作り感溢れる、ファンタジー

夢でもし逢えたら~、素敵なことねぇ~
   夢の中で、二人はとってもかわいい恋愛中~。

あなたに逢えるまで~、眠り続けたい~ 
   っていうか、二人は眠り続け、非現実な世界で逢い続けます。
   眠り続けたら・・・、こん睡状態なんです。

ルシンダがキュートで積極的、だけどプラトニック・・・それは夢の中だから。

とても不思議な雰囲気の映画です。
そして、突然カタコトの日本語で話し出すのにはビックリ!
あの台詞はアニメか何かの台詞なんでしょうか?
何で日本語?  はぁ~??  何やこれ???

プロポーズは東京渋谷でって・・・
二人にとって、渋谷は日本人にとってのヴェネチアのゴンドラのようなものなんでしょうか?
渋谷はロマンチック~って範疇に入るとは思えないのですが、
アイルランドじゃぁ、渋谷は人気?なんでしょうか???

そして・・・結末は、悲しいけれどもファンタジー。
だから、悲しくは感じません。
きっと二人は、どこかで・・・いや渋谷で出会えるんじゃぁないのかなぁ~?  

あなたも、夢の中へ、夢の中へ、行ってみたいと思いませんか~?



にほんブログ村 映画ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lotta)
2010-07-03 16:53:17
はじめまして。
少し前からこちらのブログ、読ませていただいています。
この映画、『Once ダブリンの街角』の監督さんの作品だとわかってうれしいです。
いつかDVD 借りてみたいです。

いつも映画情報頼りにしています。
はじめまして! (Lottaさんへ(ryoko))
2010-07-06 01:24:11

コメントありがとうございます
お越し頂きありがとうございます。

ハリウッド映画では絶対ないタイプの、荒削りだけれどほっこりするファンタジーです。

頼りになんて・・・身に余る光栄でございます。励みになります。
今後とも、お気軽にお立ち寄り下さいね。宜しくお願いいたします
私も見ました! (YUKI)
2011-05-08 23:49:09
初めまして。
私もジャケの可愛さに惚れて
レンタルしました。

内容は・・・大好きです!
久し振りに当たりました。

最初は大丈夫かな?と心配しましたが、徐々に内容に引き込まれました。私は突然日本語を喋るシーンが
好きです。ありえないけどロマンチックでした。

あと最後のシーンも素敵。
どうなったか心配だけど、結果をうらぎらない、むしろ予想以上のロマンチックな終わり方!すごく良かったです。

私はこの映画を見て、何故か「ルナパパ」という映画を思い出しました。
Unknown (YUKIさんへ(ryoko))
2011-05-17 00:30:15
はじめまして。
コメント頂き、ありがとうございます。
ジャケットもストーリーもかわいくってロマンティックですね。
最初は?でも夢も世界に引き込まれ、ありえないストーリーでも楽しめるファンタジー。見つけてよかったなと思える映画でしたね。
「ルナパパ」?この映画知りませんでした。ググッて見たらタジキスタンが舞台なんですね。探してみます。
ありがとうございました。
またお立ち寄りくださいね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。