映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

アカデミー賞~!

2012-02-27 | その他
本日、第84回アカデミー賞受賞式がコダックセンターで開催されました。

いつも思うことですが、まだ日本で公開されていない作品が多いので、
どのような作品なのか?がわからず、いま一つ盛り上がれません。

下馬評では「ヒューゴの不思議な発明」や「戦火の馬」「ファミリー・ツリー」などの
ノミネートが多くおそらく・・・なんて言われていましたが、
ふたを開けてみると白黒のサイレント映画、しかもフランス映画の「アーティスト」の
一人勝ち状態でした。
CGや3D全盛の中、白黒サイレント映画が作品賞はじめ5部門で受賞というのは
興味をそそられます。
どんな作品なのか?早く見たいですね。

そんな中、
助演男優賞を「人生はビギナーズ」のクリストファー・プラマーが、
助演女優賞を「ヘルプ~心がつなぐストーリー」のオクタビア・スペンサーが獲得!

クリストファー・プラマーは懐かしいところでは「サウンド・オブ・ミュージック」のトラップ大佐、
齢を越えてから「終着駅 トルストイ最後の旅」や「Dr.パルナサスの鏡」「あの日の指輪を待つ君に」、
それに現在公開中の「ドラゴン・タトゥーの女」など精力的に出演、現在82歳じゃないですか?!
昔からハンサムですが、今もとってもダンディーです。
「人生はビギナーズ」は関東ではシャンテしか公開してないので、これを機会に拡大公開してほしいです。
     
       ハンサムだぁー! トラップ大佐です。

そしてそして、助演女優賞のオクタビア・スペンサー。
誰しもがどこかで見たことのある女優さんです。
沢山の映画やTVシリーズに出損し、端役でも強烈な印象を残す風貌と演技。
「アグリー・ベティー」でベティーのお父さんに強引に言い寄るソーシャルワーカー役が記憶に残っています。
「ヘルプ~心がつなぐストーリー」も公開が待ち遠しいです。
 
    どこかで見たことある女優さんですよね。

これから「アーティスト」「ヒューゴの不思議な発明」や「戦火の馬」「ファミリー・ツリー」
「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」「ミッド・ナイト・イン・パリ」も続々公開。
楽しみ~です。

外国語映画賞はイランの「別離」が受賞。
政治的に緊張が続く中、イランの映画がアメリカで賞を受賞したというのは、
この映画がいかに素晴らしいかということを物語っているのでしょう。
文化は政治を超えるのですね。4月から公開だそうですので、是非見たいです。

そうそう、「ランゴ」が長編アニメーション賞受賞です!




 にほんブログ村 映画ブログへ




見た 映画

2月 24日 「アイ・アム・ナンバー4」 DVD

「レジーナ」DVD アルゼンチン映画


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セレンディピティ)
2012-02-28 11:22:02
こんにちは。
「アーティスト」やりましたね。
有力候補とはいえ、先にゴールデングローブ賞を受賞していたので、連覇なるか?と注目していましたが…
ますます期待が高まってきました。
日本での公開が待ち遠しいです。

サウンド・オブ・ミュージックのトラップ大佐はほんとうにすてきでしたね。憧れでした。

これから続々と受賞作品、候補作品が公開されるので、楽しみですね。
Unknown (kazoo)
2012-02-28 12:06:10
ほんとに
>まだ日本で公開されていない作品が多いので、
どのような作品なのか?がわからず、いま一つ盛り上がれません。
これ、ほんっと実感です。
でも今回無声映画が作品賞ってことで、公開に弾みがついたのでは。
なんか日本だと無声映画でモノクロだもの。苦戦は必至って気がしちゃうもの~~。

ほんとにこれからが楽しみ~~
楽しみですね~~。
Unknown (セレンさんへ(ryoko))
2012-03-02 00:46:27
こんばんは~。
「アーティスト」どんな映画なんでしょうね?
昨日予告編を見ました。公開が待ち遠しいですね。

クリストファー・プラマーとマックス・フォン・シドーは82歳で同い年対決だったんですね。お二人ともスゴイです。
「ヒューゴ…」「戦火の馬」公開になりましたね。楽しみ~!
Unknown (kazooさんへ(ryoko))
2012-03-02 00:49:32
やっぱりノミネート作品を見て、どれが賞を取るか?なんて話して盛り上がりたいですね。

3D全盛の今、白黒無声映画が脚光を浴びるっていいですね~。映像効果よりストーリーで勝負してほしいです。

楽しみ、楽しみ~~!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。