のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

これだけは、覚えておこう!! 公文書改ざん、反逆罪の罪の重さ ~ 米国の場合だけど

2018年09月01日 05時58分06秒 | 日本の現状



上のツイートには書かれてないけど、「反逆罪」もだ。

安倍が政治家としてやっていることは、

これに該当する。

憲法を踏みにじるなど、

公務員(天皇、首相を含む)に許された権能ではない。

また、公私混同というのは、

表現を変えれば、国家を食い物にしているってことだから――。

憲法第十二条は、

「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ」

と規定する。

この条文にある「不断の努力」とは、

憲法を台無しにする行動に対して、たとえ規定がないにしろ、抵抗せよ

ということではないか。

日本人は、

大人しすぎると思う。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公共の福祉と制限 (mars)
2018-10-20 17:48:13
憲法解釈によって後半のみ強調して「公共の福祉とは総理が絶対である」という解釈がなされてますが、前半において「国民の権利はたとえ行使されなくても法や権力によって制限されてはならない」という意味しか取れませんね。
公共はpublicの訳の筈が元はcommon goodで直訳で公益、一般良識や多数の利益に相当しますね。
ただ、「単なる多数益」と見れば皆で寄って集って少数派を虐めるのも、多数派が選んだ暴君が好き放題するのも事実上無制限と解釈出きるので前半部で制限を加えてます。

コメントを投稿