のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

ペット用ブラシ"Foolee(フーリー)"

2011年11月04日 06時58分58秒 | Weblog
これは、いいかなっと。

ペット用ブラシ"Foolee(フーリー)"


ただ、商品名の「Foolee」が気になるところです。

だって、語幹のフール(fool)って、「愚か」の意でしょ?

なぜ、わざわざ、あえてこんな命名を、

と思うのは当然ですね。

foolを検索して、

「fool proof」という語句に行き着きました。

そこにあった

――工学分野における設計手法の一。使用者が操作を誤ることを前提として、あらかじめ重大な事故や問題が生じないように設計段階で対策を施すこと――

という解説を発見し、

納得しました。

荒っぽい毛の抜き取りをやると

皮膚炎になるやもしれず、

「操作を誤ることを前提にする」って、

動物にとって

とても大切な留意点だからです。

ところで、話が変わりますが、

原発の最大の問題点は、

「操作を誤ること」を前提にすれば、

いかなる最新機種であっても操業不能になるような

大惨事を引き起こす、ということでしょうね。

安全神話が崩壊した現在、

全原発の一刻も早い稼働停止をお願いしたいものです。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
fool proof (obichan)
2011-11-04 11:43:55
子供の頃飼ってた犬や猫って
山での放し飼いみたいなものでしたから、
ブラッシングなんて知らなかったんですが、
いつの間にやら生え変わっていたんですね。

使用者が操作を誤ることを考えるのは基本的な考えだと思います。
なので、原発の安全神話なんて本気で考えていたのか不思議でなりません。
この間、パイロットもボタンの押し間違いで
あわや墜落・・なんてこともありましたね。
☆obichanさんへ (忠太)
2011-11-04 13:20:06
昔は、そうでしたね。ブラッシングが必要とはなかなか思えなかったですね。今は、家の中が密閉され、屋内で飼うと、毛がものすごいです。

僕が感心したのは、この器具の命名の仕方です。日本語に直訳したら「おバカさん」という風な商品名になると思います。
率直に言って、顧客が減るのではないかと思いました。しかし、愛猫、愛犬のためなら、飼い主を愚弄するような、こんな言い方を甘受する…ということでしょう。そこにあるユーモア精神に鑑みて、この商品を紹介する気になりました。

おっしゃる通り、便利な機械を前にして、かえって、危険に取り囲まれています。愛猫家、愛犬家でなくとも、皆、人間は、ブルース・リーならぬ、フ―・リーなのだという意識を持つべきです。些細なミスで、ほんと、とんでもないことが起こるのですから。
こんばんにゃん☆ (魔女猫)
2011-11-04 17:47:07
ふみゃ~にゃん☆
なんだかにゃん・・・毟られてるにゃん感じにゃんね☆
魔女家にゃんわんもにゃん季節でにゃんすごいけどにゃん・・・・なんだか・・・これはにゃん☆こわいかもにゃん☆
☆魔女猫さんへ (忠太)
2011-11-04 18:43:29
映像で見る限り、大変な量の抜け毛ですよね。
(むしり取られているのでは?)
と思われるのは、当然かもしれません。

使用するときは、ワンちゃん、猫ちゃんの表情を観察しながら、ということが大切なのかもですね。そうすれば、多分、無理な除毛かどうか見当がつくでしょう。

櫛に密度の差があるようなので、個体に合わないタイプだと傷つける可能性が否定できないです。理想を言えば、密度の粗いものから細かいものへと切り替えていって、無理なくブラッシングできる物を選びたいですね。

ところで、あまりに気持ちよさそうだと、除虫の方が先決問題かもしれません。その場合は、除毛した毛を水で満たしたバケツにつければ、虫の存在を確認できますので、ブラシをそのために利用したらよいと思います。
Unknown (mu-mamu)
2011-11-05 14:50:53
凄い毛が抜けてますね。
気持ち良い程ブラッシング出来てる!!

名前は違うけど季節の変わり目の抜け毛が酷いので
これと同じようなブラシ購入しましたけど
皮膚が傷つきそうで怖くて使ってないです。

上手に使えば何時も何時もブラッシングしなくていいのでしょうけど、長毛種のワンニャンちゃんには良さそうですね。
☆mu-mamuさんへ (忠太)
2011-11-05 17:35:27
猫の皮膚って、人間のとはまるで別物です。服を着こなしたりしないし、ものすごく頑丈なんですよ、きっと。
たとえば、人間の場合なら、金属製の櫛なんてとんでもないです。特に、人間の中高年のおっさん達にとって、何よりの脅威は、抜け毛。ただ、抜け毛対策として思い浮かぶのは、増毛です。ブラッシングなんて問題外!! 動画にあるような大量の抜け毛を見せたら、卒倒もんです。しかし、動物の場合は、健康上、大量に獲れて丁度いいです。なぜかって、動画にもある通り、大量の毛は、皮膚呼吸を妨げるからです。
一度、勇気を奮い起して、お持ちのブラシを使って、ブラッシングしてあげたら? …なんてね、お節介なこと言いたくなったおじちゃんでございました(冗談抜きで)。

コメントを投稿