のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

【閉会中審査】 安倍晋三がいないことで、お仲間の醜悪さが丸出しだよ

2017年07月10日 18時21分56秒 | 安倍某とそのお友達
Naoko‏ @konahiyoさんのツイート。

――安倍さんなしで1回やったのは非常に大きい。安倍さんがいたらああだこうだ質問時間を奪うだけで、問題が整理されて浮かび上がることにならなかった。山本大臣のヤバさも周知できたしよかった。
少なくとも、安倍入りに固執して全部ダメになるより数万倍よかった。〔12:02 - 2017年7月10日〕――

具体的な収穫としては――、

まず、

ⓘⓣⓞ‏ 
@kentaro_s1980さんのツイート。

――前愛媛県知事 加戸参考人
トンデモない事言ってる。
「加計学園が、たまたま愛媛県会議員の今治選出の議員と加計学園の事務局長がお友達であったから、この話がつながれてきて飛びつきました。これもだめなんでしょうか。」
(議場内 どよめき )
なんと、加計ありきをバラしてしまいました。〔17:26 - 2017年7月10日 〕――




この人物の来歴について、

松井計‏ @matsuikeiさんがコメント。

――加戸さんて、文部官僚のときにリクルート事件に連座する形で退官し、JASRACに天下って理事長をやったりしてるんですね。大先輩に対して甚だ申し訳ない言い方になるが、〈いかにも〉という感じの経歴ですな。〔19:01 - 2017年7月10日 〕――

いくつになっても、

行政の歪みに付け込むことによって利益を得ようとする人なんだな。


次は、

異邦人‏ @Medicis1917さんが指摘するような

自民党の卑怯な

姿勢が記録に残ることになったこと。

――自民党が閉会中審査に応じたと言えば聞こえはいいが、わざわざ総理の外遊日程にぶつけてみたり、前川氏も了承している証人喚問ではなく参考人招致で上辺を飾ったりと、寧ろ真相究明に後ろ向きな印象が更に強まった。そして内閣は、肝心の臨時国会の召集すら決定していない。現実と国民から逃げるな。〔12:26 - 2017年7月5日 〕――

逃げの姿勢は、

前川氏に対して質問に立つ自民党の議員の質によっても明らか。

こたつぬこ‏ @sangituyamaさんが報告する。

――なかなか興味深いのは、籠池の証人喚問では、自民党はかなり手練れな議員を送り込んだのに、前川参考人招致では参考人と目すら合わせられないザコを放り込んできた、この違いですね。〔17:43 - 2017年7月10日 〕――

たとえば、

こんな人物が表に出だしたと、

鶴田京子 @chebkyuさんがツイート。

――【閉会中審査】自民・平井卓也議員が前川氏を個人攻撃!ネット「品格が違いすぎる」「これだから支持を失う」 http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/31912健康法.jp/archives/31912 
絵にかいたいような下品さ。こういう人が議員なんですね。本当にゴロツキ自民党。〔21:12 - 2017年7月10日〕――



また、たとえば、

青山繁晴のチンピラ振りも見逃せない。

きむらとも‏@kimuratomoさんが

こんな報告。

――青山繁晴、この自民議員も天下りと獣医学部を無理矢理結びつけ、前川氏を人格攻撃。対して冷静な前川氏「天下り問題と結びつけるのは誤り。敢えて関連づけるなら内閣官房参与の肩書のまま加計学園理事だった木曽氏から獣医学部新設の働きかけがあった」見事なまでの薮蛇、青山議員。 #閉会中審査〔16:46 - 2017年7月10日〕――

加計学園にかかわった安倍等、お仲間の

醜悪さは、

以上の自民党の議員にも増して酷い。

その棒読み答弁と

前川さんの簡明な説明の差が際立っている。

松井計‏ @matsuikeiさんが、

――前川前文科次官の話が非常に理路整然と聞こえるのは、むろん、氏の頭のよさもあるんだけど、それとともに、何かを隠そうとしたり、糊塗しようとしたりする姿勢がないからですよね。そういう意図があると、どうしても論のどこかに破綻が生じ、齟齬を来す。前川氏の論にはそれがないですよね。〔12:15 - 2017年7月10日 〕――

と指摘される。

だから

本丸の安倍の出席は求めない立場と、

求める立場に分かれる。

キャオ@大阪トホホ団亡者戯‏ @tohohodanさんによると、

――自民党の竹下国対委員長が記者団の取材に応じ「前川さんの議論も野党の質問も同じことを繰り返している」として、安倍総理が出席する予算委員会の開催には否定的な考えを示しました。
ただ、きょうの審議を受けて与党内からも総理の出席が必要だという声も上がっている。
(Nスタ)〔18:14 - 2017年7月10日〕――



とのことだ。

いずれにしても

安倍晋三の責任は免れない。

村上誠一郎さんのように考える人が

半端なく増えたということだろう。


転載元:キャオ@大阪トホホ団亡者戯‏ @tohohodanさんのツイート〔21:36 - 2017年7月9日






盛田隆二 @product1954さんが審議を整理して

次のように言われる。

――前川氏の理路整然とした答弁と比べ、山本創生相や萩生田氏の不誠実さが際立った。双方の主張が平行線を辿り、時間だけが過ぎたような印象があるが、今日の閉会中審査で、内閣支持率はまた落ちただろう。
安倍首相が出席して声を荒らげても、出席を拒んでも、どちらにしても落ちる。レームダック状態だ〔19:58 - 2017年7月10日 〕――

最後に、

布施祐仁‏ @yujinfuseさんも

――国会、閉会中審査。官僚のつくったペーパーを延々と棒読みする山本幸三大臣。あまりにも酷すぎる。此の期に及んでこういう不誠実な態度をとるとは理解不能。なぜ内閣支持率が急落しているのかまったく分かっていないのだろう。国民を舐め過ぎ。〔10:48 - 2017年7月10日〕――

と評される

山本幸三の止まらない棒読み説明を

下に掲げて置く。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和室ファンド(99%庶民へ再分配・無添加ハムサンド)海)
2017-07-10 23:11:28
あちゃー・・・。

またたまたまですか・・・。


村上誠一郎氏には共謀罪の件でかなり失望しましたが(今も失望してますが・・・)、、まあ安倍晋三くんがすべきことは・・・
酷い自民党答弁 (こころ)
2017-07-11 00:53:34
平井卓也とかいうお初で見た族は、始めは威勢がよく息巻いて攻めの姿勢を見せるも、前川さんに理路整然と答弁されるものだから、中盤はしどろもどろのトーンダウン。
そして後半は、「あら?どした?ん?」状態で尻すぼみで終了~ゴング!

何故あんな人を質疑に立たせたのでしょうか。
前以て用意したカンペがあるから、よろしく!とでも頼まれでもして、何かの地位に付けるとでも思って色気を出したのでしょうかね。
私の香川の…云々と質疑していましたが、それ今不要でしょ!関係なし-w
香川県の恥さらしと県民に思われたのではないでしょうか。
これでは次期は落選間違いなし。
ただし安倍が不正で、次期も当選させるからと言われていなければ。
捨て議員の可能性大。
青山繁晴も同様。鳥インフルエンザが…と汚ならしい質問。この方所詮不正当選組。
この族も次期捨て議員かなと。

山本大臣は一気に隠蔽工作を受け矢面担当と思われ、萩生田の虚言など一手に担う事を約束された大臣だと思います。
辻褄が合わなかろうが、墓穴まで一手に担われているように思います。
金田大臣なようなイヤな役目の担当。

あの加戸とかいう元愛媛県知事はこの期に及んで強欲。しかもわざと時間を使い持論を転回。
御老体であるのに強か。
あの強かさは、事前に自民党と結託していればこそだと思うのが至極当たり前。
あれが戦略でしょうか。
長すぎたら制するべき事を1度も制さず。
おかしいな。何故かな。

とにかく主役容疑者不在では不公平です。
関わった全ての者を、臨時国会を開き一斉にやるべき。
逃げて応じないのは自民党。
逃げる=真っ黒。

和室ファンドさん同様に、村上議員は、反対に回らず賛成しました!
そこから要注意だなと一歩引いて見るようになってます。
Unknown (和室ファンド(99%庶民へ再分配・無添加ハムサンド)海)
2017-07-11 14:13:24
こころさま、村上誠一郎氏はたしかに他の議員とは違い、人間の血が通っているようにはみえるのですが・・・。

また、加戸はなかなか曲者です。
ただ、病院を経営されている実兄さんは、かの弟とはびっくりするくらい全く真逆考えをなさる方のようです。超平和主義です。
訂正します (和室ファンド(99%庶民へ再分配・無添加ハムサンド)海)
2017-07-11 22:46:18
⚪ 人間の血が通っているようには見えた

❌ 人間の血が通っているようには見える

コメントを投稿