のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

山口敬之・準強制性交等(旧強姦罪)事件の何が特異か

2018年07月04日 06時02分33秒 | 犯罪
新藤 幸司 🐾@koz_air1990さんのツイート。

――杉田さんの話は話がズレてしまうのでそこをやらない方がいいと思う

逮捕状が出ていて、しかも官邸のチカラを借りて、逮捕を直前に取り消した
というのが問題

被害者が顔を出して名前を出して訴えているのにこんな国ない。メディアが取り上げない

こっちが問題
#オプエド #上杉隆 #伊藤詩織さん報道〔23:06 - 2018年7月3日 〕――


このツイートの

ベースは、

ニュース・オプエドで語った

上杉隆さんの説明だろうか。

同氏は、

癖のある人なので嫌う人はいるだろう。

しかし、

伊藤詩織さんの事件のポイントをよく掴んでいる。

前半の指摘は、

伊藤詩織さんに対する事件は、

特異じゃない、すなわち、普通によくあることなので騒ぐに値しない、

という考え方に向けられている。

タクラミックス@takuramixというアカウントは、

騒ぐに値しない

というその考えを連投で説く。

紹介しよう。

(1)伊藤詩織氏のBBCドキュメンタリーについて、日本でも多くの女性が性暴力被害に遭っている事は紛れもない事実であり、日本社会において、この問題に対する意識が十分に高いとは言えない事も事実であると認識しているが、現況で米国や英国に比べて日本が極端に酷いと印象付けられるのは不当だと考える。〔9:17 - 2018年7月1日

(2)…米国の大学に通った時に驚いたのは、日が暮れたら、キャンパス内の女性の一人歩きは危険であるという事が常識であった事。地下通路などにはいくつもその危険性を警告する標識があった。セキュリティを必ず呼んでから移動する女子学生も存在したし、キャンパス内で襲われる事件もあった。〔9:20 - 2018年7月1日

(3)…meToo 運動は、全世界的なものである筈で、日本には全く性暴力被害が無いと主張すれば、それは酷い嘘だが、欧米に比べて比較的安全であるというのは事実であろう(それでも十分に安全とは言えないが)。そこに「日本の秘められた恥」という題名でこの事件を報じるのは、ちょっと違うんじゃないか?〔9:25 - 2018年7月1日


(4)…コチラの記事
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44638987 …
放映後の反響の中に
「「私の『ぜったい行きたい』リストから、日本はいきなり外れてしまった」
とある。
まぁ、何にでもこういうテンプレな反応はあるが、この番組自体がテンプレ的な煽りを多く含む面も無視できない。また繰り返すんだろうな。〔9:30 - 2018年7月1日


(5)…伊藤詩織さんの身に起きた事については、私は日本の法律の範囲では不起訴であった事実を理解した上で尚、これが性犯罪として認められない状態は多くの女性にとって不利益であり、恐怖であり、社会への不信に繋がると考える。現状が妥当とは全く思わない。この点は強調しておく。〔9:33 - 2018年7月1日


(6)…また、同時に「この事件に政治的介入があった」との指摘については、状況証拠としても裏付けが弱すぎると思われ、この段階で政治介入を云々する事は、この事件の真相究明に却って混乱をもたらす事を危惧する。政権批判に利用されているとすれば、それは伊藤詩織さんにとっても不本意であろうと思う。〔9:40 - 2018年7月1日


(7)…伊藤詩織さんの件については、初期の段階では、伊藤詩織さんご自身は政権批判と絡める事には消極的だったと私は見ている。しかし、報道の側が政権批判に絡めるやり方ばかりしていて、結果的に彼女はそれらの報道を味方につけなければ仕方の無い状況に追い込まれたのだと捉えている。〔13:52 - 2018年7月1日


(8)…この件を政権批判に結びつける事が筋悪である事に、本当に報道の人々も、伊藤詩織さんの支援者を気取る人々も気づいていないのだろうか?
伊藤詩織さんの事件が2度の不起訴という結果になった事が、政権の関与によって歪められた「特殊な例」とされてしまうのは非常にマズイのだが、そこ分からない?〔13:54 - 2018年7月1日


(9)…伊藤詩織さんの事件と同じような事例は、それほど特殊ではなく、政権の関与などが疑われない事であっても、こうした事件が不起訴で終わってしまう例は珍しくない。それが珍しくないという事そのものが問題なのであって、これに政権の関与があったとしてしまえば、これは特殊例とされてしまう。〔13:56 - 2018年7月1日


(10)…政権の関与したという確実な証拠があるなら、そのように報道するのは妥当だろうが、現状では陰謀論レベルの根拠薄弱なものであり、これを下手に政権批判に利用すると、伊藤詩織さんの例は政権が関与した特殊例とされてしまい、日本での性犯罪に対する理解が雑である点への批判が薄められる危険がある〔14:01 - 2018年7月1日


(11)…重ねて指摘しておくが、伊藤詩織さんのような事件は他にも発生している。そして、それらが不起訴になってしまう例も珍しくはない。本当の問題はここにある。meToo運動は、そのような女性全体にとっての理不尽な世界を改革していく為のものであって、これを政権批判に利用し消費するのは不当だ。〔14:04 - 2018年7月1日


(12)…日本がどの程度女性に危険な国であるかについては、こうした調査が参考になるだろう。性犯罪への対応など日本も十分とは言えないが、少なくとも米国よりは安全という認識。>>
「女性に最も危険な国」、米国がワースト10に 西側諸国で唯一(ロイター) -〔21:24 - 2018年7月2日

タクラミックスが述べる考えの根拠はと言うと、

統計的データ処理できるような普通によくある事件として

受け止めた方が

社会的なインパクトがあるということだろう。

しかし、この考えは、

詭弁だな。

10個類似の例があって、

11個目が加わることで重みをを増す。

それが

政権が絡んだ特殊な例だと考えると

そう言うことがあるというに過ぎなく犯罪対策に生かせない

ってことなんだな。

しかし、この君の言う通り、

世の中によくある出来事のひとつと考えて、

一体、どんなインパクトが期待できるのだろうか。

今まで、

10個の事例があった。

しかし、世の中に何の動きも生じなかった。

1個増えて、

11個になったからと言って急に社会に有益なことが生じるというのは、

あまりに空想的ではあるまいか。

この君はまた、

自説有利の根拠として、

政権絡みで考えることについては、

「政権の関与したという確実な証拠があるなら、そのように報道するのは妥当だろうが、

現状では陰謀論レベルの根拠薄弱なもの」だと批判される。

非常に

「企み」には警戒心を持っておられるようだ。

その思いがよく伝わってくる。

もっとも、何らかの政府絡みの陰謀があって

山口敬之は、

詩織さんを誘い出したわけではなかろう。

肉体関係を持った後、

「君は、合格だよ」と優しく囁けば、一件落着と考えていたに相違ない。

しかし、そうはいかなかった。

それで後処理を

北村とかいう政府の昔で言う特高警察の役割を担う

部署の責任者に頼んだ。

なぜ、そんな政府関係者にコネがあったかと言うと、

山口は、

安倍首相と懇ろな間柄だったからだろう。

ここまでは、

事実関係に即して言えることで、

頭の中の妄想ではない。

陰謀に類するような話でもない。

タクラミックスは、

「性犯罪の発生率が低い」という統計のデータから、

「性犯罪への対応など日本も十分とは言えないが、少なくとも米国よりは安全」だと、

自信をもって主張する。

しかし、ならば、データの補強としてなぜ、詩織さんの事例をつけ加えたいのだろうか。

同君によると、

米国には、

女性の一人歩きは危険であるという常識があるらしい。

仮にそれが事実として、

日本に住むどんな安心材料になるのか。

何より、日本は、

国会議員でさえもが自国民に人権は必要でないと訴える国なんだぞ。

「痴漢は犯罪」

だという事実を啓蒙しなければならない国だ。

女性が一人で電車に乗り込むと

性被害に遭う国だからこそシェアーカーの発想で

「女性専用車」が運航されている。

なぜ、そんな日本において、「性犯罪の発生率が低い」のか。

詩織さんの事件でよく分かった。

それは単に、

被害者が泣き寝入りをさせられているからだろう

(拙稿「BBC News Japan:「性暴力について語らない、語れない日本人 伊藤詩織さんが聞く」」参照)。

☆ 記事URL:https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/772660201fc54c90536f7726f717214c


杉田水脈のような

ネトウヨな女の証言などからでもその兆候が窺える。

たとえば、

BBCのインタビューで

「差別やハラスメントの経験はあるか」と訊かれて、

杉田はこう述べる。

「それはもう社会に生きていたら、山ほどありますよ」と。

しかも続けて「でもまあそれは、そういうものかなと思って」と答える。

(拙稿「BBC放送のあまりの影響力の大きさに安倍周辺≠杉田水脈≠信者(≠は、「こいつと同じじゃないという切り捨て」記号)の動きあり」<追記>参照)。

☆ 記事URL:https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/600fde0be10d983b7df39241f0020cb6

議員でありながら、

杉田は、

セクハラを容認してどうすんだ?

と思うな。

他方、こんな腐った議員はさておき、

女子高生たちの

毎日、朝、日課のように痴漢に遭った被害のことを話すという

報告を聞いて、

日本っておぞましい国なんだと心底、思った

(前出「BBC News Japan」の伊藤詩織さんが聞くと題された記事参照)。

伊藤詩織さんの事件は、

そんな日本の文化的な体質を良く暴き出した。

何しろ、

加害者と目すべき人物が

政府関係者に後処理を依頼したのだ。

性被害にルーズな国でなかったら、こんな珍妙な出来事は生じなかったろう。

それがジョークでない証拠に、

現に、事実、逮捕状執行が直前になって

警察上層部の命令で中止された。

日本が人権に関して

戯けた国であることを明らかにした点、とても特殊なのだ。

その結論が冒頭に紹介したツイートの

前半部の

「逮捕状が出ていて、しかも官邸のチカラを借りて、逮捕を直前に取り消した

というのが問題」という指摘だ。

後半部の

「被害者が顔を出して名前を出して訴えているのにこんな国ない。

メディアが取り上げない、こっちが問題」というのは、

主にはメディアに関することだ。

こちらは、

特に解説を要しないと思う。

TBSが音無しの構えでやり過ごそうとした事実など、

決して看過できるものではないのだ。

また、NHKは、

BBCをモデルにして組織が作られたという。

然るに、何十年経っても差があり過ぎじゃないか。

恥を知れ!

というこったな。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログに付け加えさせてください (読者の一人)
2018-07-04 20:44:49
ブログ記事に賛同です。

タクラミックス@takuramixのように
世界の女性が性暴力に曝されていることの現況を
分析しても「山口レイプ事件」の本質解明には意味
がない。分析に対する世論の反応を書いても意味
はない。

詩織氏がどのような目的で世間に話をだしたり、BBC
インタビューに応えたかは、断固個人の自由として護
られなければならない。進行中の民事裁判もそうで
ある。

事件発生は2015年4月3日。詩織氏は最終的に高輪
署に行き11日に被害を説明。

逮捕状発行は6月の頭。

執行日は6月8日。

事件発生から執行日まで長い時間をかけて「検討」
があった。被疑者を外国にいることを含め。

「逮捕状を取るまでの間、高輪署による捜査状況は、警視庁(刑事部)捜査一課にも報告されている。準強姦の案件なのだから任意ではなく強制性のある逮捕でなければ意味がないという認識だった。ところが、『山口逮捕』の情報を耳にした本部の広報課長が“TBSの記者を逮捕するのはオオゴトだ”という風に捉えたことで、刑事部長、警視総監に話が届いたわけです。なかでも、菅さんの秘書官として絶大な信頼を得てきた中村さん(格(いたる)・刑事部長=当時=)が隠蔽を指示した可能性が取り沙汰されてきました」
 
中村氏とは、

「昭和61年警察庁入庁組のエース。民主党政権時代に官房長官秘書官を務めていて、自民党が政権を奪取したあとは任を解かれる見込みでしたが、“やらせてください”と菅さんに土下座せんばかりだった。留任させたところ、得意の危機管理能力を発揮し、将来の(警察庁)長官間違いないとまで菅さんが評価しているのです」

(以上新潮から)

私は逮捕までの長い期間、TBSに気を使っていた。
中村の忖度の可能性あり。
との考えに至る。

構造的には「2017年1月20日加計のことは初めて
知った」とのことから官僚が口裏合わせのための文
書を改竄しはじめたことと似る。

「山口レイプ事件」は権力犯罪であることが大問題
だとの認識である。

山口ヨイショ本「総理」は逮捕しなかったので無事
出版された。
返信する
Unknown (読者の一人)
2018-07-04 20:50:44
安倍独裁権力は強引なレイプの被害者である女性を

犠牲にして成立してるのである。

と、私は思う。

自公議員を女性は支持できるわけがない。
返信する
↑コメント説明 (読者の一人)
2018-07-04 23:19:20
一番はじめのコメントで
新潮を参考にコメントしましたが、
参考にしたヶ所は
「     」で囲われた2ヶ所です。
返信する

コメントを投稿