のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

なぜ、安倍は、広島に慰問に行かなかったか

2018年07月16日 06時42分37秒 | 安倍某とそのお友達
WAKIO@sp500rさんのツイートが

何とも象徴的だな。。

――返信先: @ijigenkarasuさん、@cao58020さん、他4人
広島行ったら必ず怒号飛び交うの目に見えてる。〔12:25 - 2018年7月15日〕――

この点につき、

岩上安身@iwakamiyasumiさんが

こんなツイート。

――愛媛と岡山の人はおとなしいとなめたのか、広島ではどんなに選んでも怒号は飛び交うと踏んだのか。こうした判断だけは、やたらに細かく、せこく、手抜かりがない。〔16:17 - 2018年7月15日 〕――


さて、下は、

広島を飛ばして愛媛に慰問に行った動画です。



この動画につき、

naoko@konahiyoさんがコメント。

――また被災地訪問の動画に、プロモーションビデオみたいなBGMをつけている。まだご家族が不明者を探して炎天下で泥をかきわけておられるというのに。政府・官邸目線の宣伝仕様ですね。〔21:44 - 2018年7月14日 〕――



<追記>

安倍が倉敷に行ったとき、

被災者に

「われわれにも目を向けてください」

(ブラック企業、原発、戦争法を許さない!@kyoto18kippuさんのツイート〔20:43 - 2018年7月13日 〕参照)

と言われました。



その後、広島への慰問が中止になりました。

実は、

広島で被爆者から

安倍は、

同じようなこと、言われてました。

「あなたはどこの国の総理大臣ですか?」

(ブラック企業、原発、戦争法を許さない!さんの上掲ツイート参照

という語り掛けでした。




突然、股関節周辺が炎症という話でしたが、

被災者の言葉から被爆者の

問いかけを思い出し、実は、その言葉が痛かっただけに過ぎないのではないですか、

勘ぐるわけではないですが。

2018年7月17日昼下り 記


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (読者の一人)
2018-07-16 15:24:55
2014年(平成26年)8月20日の広島県広島市北部の
土石流災害では74名が犠牲となった。
今度の災害で、市民から怒りの声が出るのを嫌った。
倉敷市真備町の体育館のクーラー、仮設浴室設置
しての慰問は報道陣も引き連れた大名行列で、報道
カメラワークを含め、ヤル気パフォーマンス展開さ
せ、発信させエンドさせた。

8月6日には広島に入る。。だから今回は止める。
そういうレベルの男だ。

             ★

倉敷市長は10年以上前から専門家が早急な治水
事業を国に要求し警鐘を乱打していた真備町だった
ことを知るべし。
小田川は明治以降何回も氾濫している。堤防強化
の積立金をしてきた水害予防組合は今は解散され
ている。
外国に金ばらまく安倍と政治生命をかけた闘いをし
て欲しい。2018年の補正予算を組むわけだが、県
と市が一体となり、大金を引き出すべきだ。

郵政・総務官僚出の伊藤香織市長よ、昔の各藩のお
殿さまは治水をして藩を治めるという思潮にあった。
3期なにをしてきたんだ。
返信する

コメントを投稿