のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

笑ったら負けよ

2009年08月02日 11時36分34秒 | Weblog
 夜は夜で遅いし、朝は早くから介護のため眠れません。

 日中は、意味のない移動につき合わされて、休む暇がありません。

 今朝はとても体がだるかったので、「ちょっと寝る」宣言をしました。

 横になると、お袋の声。兄ちゃん、兄ちゃん、兄ちゃん・・・

 「お~、うるさ~い!」

 そうすると、なぜかルンルン気分なお袋が、

 「『うるさい』言いながら寝てんのんか♪」と尋ねます。

 息子の言うことを、ちゃんと聞いてくれはしてるんですね。

 意味を考えている内に、笑いが込み上げてきました。

 「『うるさい』言いながらでは、寝られんわ。こんなんして、あんなんして、

 もがき苦しみながら、ワッ(と寝るんや)」

 と応えながら、これでまたお袋のため、ひと踏ん張りすることになりました。

 そう言えば、昨日も似たようなことがあったな。

 僕が休憩宣言をしたときです(こんな風に、僕はよく宣言するのですよ)。

 お袋がすかさず「テキチュウやな」とコメントしました。

 「休憩や。テキチュウって、何や」

 「当に休憩なんやろ?」

 「・・・」

 可笑しすぎて、これで、僕の貴重な休憩タイムがおじゃんになりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mu-mamu)
2009-08-02 22:18:46
うまい!!座布団5枚!!

さすがお母様大阪人!!
もしかして、お母様は忠太さんのご苦労、疲れを感じられて
癒してあげようとされてるのでは.......。

介護で疲れていてもこんなやり取りで頬が緩むのは
良いですね♪

☆mu-mamuさんへ (忠太)
2009-08-03 00:34:02
 癒してやろうというより、からかってやろうという気持ちの方が強い気がします…。でもまぁ、何にしても、ピリピリしているよりは、お互いの精神状態にプラスなようです。
 介護って、つらい部分もありますけど、自分が支えられていると実感できる瞬間もあります。そっちの体験として伝わったら、嬉しいです。
ホンマに明るいお母様でんな(笑) (にっこ)
2009-08-03 22:28:33
関西の方の、底抜けのお笑いがいいですね。

忠太さんもお疲れなんですね。

ご自愛くださいね<(_ _)>
☆にっこさんへ (忠太)
2009-08-03 23:33:36
今夜は寝まっせ~

コメントを投稿