のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

東京新聞世論調査:内閣支持率…5%(実態に沿ってきたな)

2018年09月15日 23時33分44秒 | 世論調査



この世論調査は、

不可解な自民党の30%支持の壁を破っていて、

とりあえず、すっとした。

でも、この「都内世論調査番外編(米重克洋) 」という論稿は、去年のだな。


<追記>

迂闊にも同じニュースをアップして気づいたけれど、

上掲記事データは、

各新聞社の意識調査ではあっても世論調査とはいえないと思う

(拙稿「内閣支持率がてんでばらばら。東京新聞と産経新聞とでは80%を超す差があるぞ」参照)。

☆ 記事URL:https://news.yahoo.co.jp/byline/yoneshigekatsuhiro/20170620-00072316/

2018年9月19日夜 記



〔資料〕

「東京新聞読者の安倍政権支持率は「5%」、対する産経新聞読者では「86%」― 都内世論調査番外編」

   JX通信社/米重克洋 さん・文(2017/6/20(火) 1:52 )

☆ 記事URL:https://news.yahoo.co.jp/byline/yoneshigekatsuhiro/20170620-00072316/

報道系ベンチャーのJX通信社では、6月17・18日の両日に実施した東京都内での世論調査の中で、各新聞の読者ごとに安倍政権、小池百合子東京都知事の支持率をそれぞれ調査した。調査の概要や実施方法は、本調査の詳報記事(リンク先)の通りだ。
この結果、安倍政権の支持率は各新聞毎にはっきりと分かれる傾向が見えた。


各新聞読者層別の安倍政権支持率・不支持率


特徴的なのは産経新聞と東京新聞だ。産経新聞読者のなかでの政権支持率は86%に達した一方で、東京新聞読者ではわずか5%と極端な差が表れている。不支持率は産経新聞読者が6%なのに対して、東京新聞読者は77%と、そのまま支持率を裏返した結果となった。
朝日新聞、毎日新聞の読者も政権支持率はそれぞれ14%と9%にとどまり、かなり低い。
安倍首相が国会答弁で「熟読」を求めたことで話題になった読売新聞の読者層では、政権支持率は43%と、不支持率29%を上回っている。
また、唯一の経済紙である日本経済新聞では、支持率が41%なのに対して不支持率は38%と拮抗した。
全体の傾向として、各社の社説や右・左といった報道姿勢の「立ち位置」と、政権支持率の傾向とがかなり一致していると言える。

コメント   この記事についてブログを書く
« こんなものが水木しげるか。... | トップ | 単に動員力を競う昔の左翼の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

世論調査」カテゴリの最新記事