のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

女性専用車両をやっかむ神経の異様さ。一種のストーカーのようだが

2016年05月24日 22時40分30秒 | いじめ根性
まーにゃん@署名よろしくお願いします@mahiru_nyanさんのツイート。

――誰かを怖がらせ、泣かせてまで、10両編成の内のたった1両の車両に乗り込む権利を振りかざす一部の良識のない男性を、どう思われますか? 「国土交通省に # トレインハラスメントの撲滅を求める署名運動」 〔12:20 - 2016年5月23日〕――

上掲、ツイートに

トレインハラスメントに関して、

署名を求める運動について解説するページがリンクされてました。

以下、そこにあった

運動の趣旨を説明するくだりを転載します。

――トレインハラスメントと呼ばれる女性専用車両を狙った悪質な嫌がらせを知っていますか。
女性専用車両は、痴漢防止のシールドとして効果を上げています。また、痴漢の被害で心に傷を負った方々の社会復帰を助ける、シェルターの役割も果たしています。しかし、「女性専用車両は男性を差別している」などと主張する団体が、悪質な嫌がらせを繰り返しています。
彼らは一般車両が空いているにもかかわらず、女性専用車両に乗り込みます。そして、一般車両への移動を促す乗客や駅員を恫喝したり追い回したりすることで、不安やパニックをあおっています。しかも、その様子を盗撮して動画投稿サイトで公開したり、ブログやSNSに嫌がらせを正当化するような記事を載せたりしているのです。彼らは、駅員に何度も注意されていますが、大声で持論をまくしたてるだけで、トレインハラスメントを止めようとしません。
私たちは、国土交通省に、トレインハラスメントの実態調査を求めます。同時に、このような悪質な嫌がらせを厳しく取り締まるよう、鉄道各社に行政指導することを要求します。――

上に説明から、

トレインハラスメントとは、

「一般車両が空いているにもかかわらず、女性専用車両に乗り込み、一般車両への移動を促す乗客や駅員を恫喝したり追い回したりすること」

ですかな。

これに対して、

当該、女性車両に乗り込む連中は、

「無理やり追い出そうとしたら、それこそ #トレインハラスメント なんだよw」

などと反論されています。

居直りですね。

しかし、それだけならまだ、人情として分からなくはないです。

泥棒が捕まった時、

「人を泥棒扱いする者が泥棒だ」と

口答えするようなもんです。

子供が

「アホという者がアホ」

という理屈とそっくり同じです。

しかし、そんな論理が通るなら名指しでの非難ができなくなります。

人を付け回す者がストーカーです。

ストーカー行為は止めてくださいと訴えた者がストーカーになるわけではありません。

この主張に、

メガマート@痴漢も男性差別も絶対NO!@megamart4さんのように、

「男性蔑視の観点から」などと、

取ってつけたように罪の擦り付けに色づけをして、

――トレインハラスメントとは、男性に暴言を浴びせたり車両から追い出す行為をさします。差別に毅然とNO!〔20:56 - 2016年5月11日〕――

とまで言えば、滑稽ですし、詭弁ですな。

お里が知れるというか、

ネトウヨ・レベル界隈のの陰湿な物分かりの悪さを感じます。

この人たちのどこがどう物分かりが悪い

といえるのか――。

hi!★@ヘイトスピーチは違法 @hieveryone0 さんといった

カウンター側の人に

次のような反論を言わしているところに

表れているでしょう。

――本当は在日コリアンの人たちだって、差別問題に無関心な大多数の日本人たちと同じように、音楽や恋愛、自転車や食べ物やチョゴリの話だけをして休日を安らかに過ごしたい人が多いだろう。
そうできず、カウンターに行かざるを得ないのは、彼らが人種差別的な攻撃の標的になっているからに他ならない。〔14:28 - 2016年5月25日 〕――

これについては、

亀戸@hiro@kameido_hiroさんの

――@kameido_hiro たぶん間違いなく在日外国人の人達へのヘイトデモと、 #トレインハラスメント の実行者の中身はソックリ同じか、似た者同士だもんね。こういうツイートのお陰で、お隣の国叩きが女叩きに大移動してるのがよく分かる。〔7:36 - 2016年5月25日〕――



といった指摘が的確と思います。

痴漢の被害に遭うのは、

女性でしょ?

その立場ゆえに「女性専用車両」を熱烈に求める動きになった。

結果として、

その運動が実を結んだわけです。

結構なことではないですか。

女性が痴漢の被害にあうということは、

密接に

差別に関連してます。

たとえば、

毛ば部とる子‏@kaori_sakaiさんが

―― 息子を装う「オレオレ詐欺」、娘を装うケースがないのはどうしてだろう。〔3:54 - 2016年5月26日 〕――

と問いかけておられることと、

これは、同根の問題です。

娘は、

親にとって

金をかけて育てるものじゃないからでしょう。

これは、

女性の立場から見て好ましい事柄ですか。

何もオレオレ詐欺に「娘を装うケース」があればいい、

と言っているわけではないです。

僕が言いたいのは、

(ああ、差別されてるな)

と思う機会が男性に比し、女性の方が

圧倒的に多いということです。

そいう現実を考えると、

単純に互換的なものとして

「無理やり追い出そうとしたら、それこそ #トレインハラスメント なんだよw」

と言えないってことです。

まして

「男性蔑視の観点から」

という自己の立場の正当付けは、

僭称(「女性が自由にならない!」という被害妄想に基づく)と呼ぶべき、

立場のすり替えです。

これによって、逆に、根拠のない

〝女性による差別的な扱い”を云々するのは、

二重に抑圧的な態度です。

女は、

黙って男に従っていればいい。

もし、痴漢にあったら、

喘ぎ声を上げて、喜んでいればいい。

逆らうんなら、

見せしめとしてもっと虐めてやる――

というメッセージを強引に送り付けている

ようなもんです。

女性を舐め切っているから

そのような態度が取れるのでないでしょうか。

もう少し、

素直になりましょうよ。

もし本当に、

男性差別が問題だとお考えなら、

「男性専用車両」

を設置せよ

という運動を起こされたらいいと思います。

他人(この場合は、女性)が

勝ち取った保護を羨ましがるばっかりでは

はみっともないですよ。

檻に入れられた羊を妬む狼みたいです。

しかし、あなたの

保護を求める訴えに合理性があると認められれば、

いつかきっと、

「男性専用車両」設置の夢は

実現することでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿