のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

新日鉄住金による韓国人徴用工への賃金未払問題

2013年08月30日 09時00分06秒 | Weblog
河信基(ha-shingi)‏@hashingiさんのツイートです。

――新日鉄住金による韓国人徴用工への賃金未払問題で韓国最高裁が賠償判決を出せば国際司法裁に訴えると安倍が息巻く。子供じみている。同様の判決が米国で出たときドイツ企業は応じている。新日鉄も国際企業の責任を果たすと。国際社会で強制徴用、従軍慰安婦などが暴かれ、不徳をさらすだけ。(2013年8月30日 - 7:12 )――

官僚的な答弁としては、

――判決文を

見ていないのでコメントは

差し控える――

でしょう。

しかし、別に、日本国が

被告になったわけではないですし、

放っておけばいいのかな、とも思えます。

しかし、新日鉄住金は、

韓国内に事業所がないにもかかわらず、

「上告」をしてます。

なし崩しで

同国に事業所があると考えるしかないです。

ただ、法的に

韓国内に事業所がなければ、

同国裁判所による

強制執行は、

不能です。

そこで、

日本の最高裁判所に

申し立てがなされた場合、

どう対応するかが

問われます。

賃金請求は、

かつて敗訴確定しているので

微妙な問題を含んでいます。

別事件と考えて、

応ずべきでしょうか。

それも

一案です。

裁判所同士だと

柔軟さに欠けるやもしれず、

首相が

出てきて

穏便に解決する形もありうるでしょう。

すなわち、

“日本政府として”

賃金支払いに応じてもいいでしょう。

日本の最高裁が

「個人請求権は消滅していない」

との判断を示す以上、

政府として

その判断を前提にして、

韓国の裁判所の判決を尊重するとして、

争いを収めるのも

可能かな、と思います。

その際、

政府責任を引き受けると言うのであれば、

新日鉄住金として

文句はないはずです。





■資料

元徴用工訴訟:戦後補償で賠償命令 新日鉄住金に−−ソウル高裁

    毎日新聞 (2013年07月11日) 大阪朝刊

☆ 記事URL:http://mainichi.jp/area/news/20130711ddn001040009000c.html

 【ソウル大貫智子】植民地時代に日本の製鉄所で働かされた韓国人の元徴用工4人が未払い賃金の支払いと損害賠償を求めた訴訟の差し戻し控訴審で、ソウル高裁は10日、新日鉄住金(旧日本製鉄)に対し、原告1人あたり1億ウォン(約880万円)の支払いを命じる判決を言い渡した。戦後補償問題で、韓国の裁判所が日本企業に賠償を命じたのは初めて。日本政府は個人請求権は消滅したとの立場だが、韓国内で同様の訴訟が相次ぐ可能性があり、火種となりそうだ。

 新日鉄住金は「徴用工らの問題を完全かつ最終的に解決した国家間の正式合意である1965年の日韓請求権協定を否定するなど不当な判決だ」とし、上告する方針を明らかにした。

 判決では▽日本政府が韓国政府に支払った経済協力金は、請求権問題と法的な対価関係にあるとは言えない▽請求権協定は植民地支配に対する日韓両政府の合意がない中で締結された▽国家と国民個人は法的には別個の存在−−などを理由に「損害賠償請求権は請求権協定によって消滅していない」と明示した。また、新日鉄住金側が、戦前の日本製鉄とは法人格が異なると主張していることについて「資産などを引き継いでおり、同一性がある」とし、現在の新日鉄住金に賠償責任があるとの判断を示した。

 原告のうち2人は日本でも訴訟を起こしたが、2003年に最高裁で敗訴が確定。韓国でも1審、2審ともに日本での確定判決の効力を認めて原告敗訴となったが、最高裁が昨年5月、初めて「個人請求権は消滅していない」との判断を示した。

 仮に原告勝訴の判決が確定し、新日鉄住金が賠償金の支払いに応じなかった場合韓国内に所有する資産が差し押さえられる可能性がある。同社によると、韓国内に事業所や生産拠点はないという。日本の裁判所を通じて強制執行を求める手続きもあるが、外国判決の内容と訴訟手続きが日本の「公の秩序」に反しないことなどが要件。原告の一部は日本の裁判所に同種訴訟を起こして敗訴が確定しており、日本の裁判所が応じる可能性は低いとみられる。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東京女子医科大学卒業の旧華族出身の「至誠会」の医学博士より)
2013-11-12 01:38:20
①→「diary-daily」

が小和田(江頭)優美子(皇室の雅子妃の母親(→在日●北朝鮮人~中華の●「華僑」3代前に日本に移民した一族(●江頭豊→●北朝鮮人男性→インターネットより写真確認可能→●熊本県●「水俣病」の日本人の約●2万人の死傷者作成(●サムライ文化の日本人の「大和民族」の価値観から離れした異常な被害者数(?_?)?→「日本人」と「イギリス人」の●「公害病」は被害者約数百人~3000人数程度→正確に調査しないと間違ったコメントかも知れないですが…。)しながらお金儲けして、賠償金を踏み倒して派手な海外渡航に動物虐待の豪華な●毛皮のコート(→日本人女性の価値観からかけ離れした法外な金額と予想されます(インターネットより写真確認可能)→小和田優美子は●中国人女性(●華僑)の価値観や思想の外国人女性→独身時代に●全身ヒョウ柄ドレス作成(?_?)→●中国人女性の証拠→インターネット写真確認可能→「ドス子の事件簿」)で豪遊(?_?)、さらに水俣病取材のアメリカ人メディアの→◆ユージンスミス一家を暴力団雇用にて失明、背骨を折りカメラを取り上げ証拠隠滅して奥様を口封じのために●強姦(●1972年の事件→雅子妃も記憶にあるはずの事件である!→小和田優美子も小和田恒も成人(?_?)?)●14才のお嬢様も●強姦による口封じ殲滅をした人間としての●鬼畜の娘)))の『自作自演』雅子妃養護ブログである!

②→NHK『梅ちゃん先生』

が洗脳メディア操作ドラマらしいです。

③→『産経新聞』

が小和田関係者(在日●朝鮮人一族グループ団体)と東宮職員が『外務省』出身(※「大鳳会」→東京の外務省の在日北朝鮮人ヤクザ集団or勧誘された日本人)の雅子妃の父親の→●小和田恒(在日北朝鮮人~在日中華の「華僑」)の部下である(→メディア操作して日本人を混乱させています)。→※●『大鳳会』、という北朝鮮ヤクザ宗教の●『創価学会(池田大作→実名→●ソンテジャク→在日朝鮮人一族)』のネットワークが外務省にも作成されています。

④→『朝日新聞』

も一部、メディア操作されているらしいという意見もあります。(→雅子妃の養護のために都合悪い内容は小さくしか記載しないみたいです)→●「朝日新聞社」にも日本と日本人を破壊する●在日朝鮮人ヤクザ工作員います。

⑤→『朝鮮人』『政治家』

のキーワードでインターネット検索したら

→『与党も野党も在日朝鮮人ヤクザの集団だった!』

というブログサイトあります。

→※●小泉総理大臣まで●母方も●父方ともに「朝鮮人」で(?_?)離婚した●妻も朝鮮人(?_?)付き合っている●愛人も在日「朝鮮人」ですから、いくらなんでも日本人女性一族が一人もいません(?_?)。→在日●朝鮮人政治家の数があまりに多すぎます!→(ここは日本人のための日本ですから、2人数や3人数の在日朝鮮人なら納得ですが、どうして「朝鮮人」が●7割合から8割合と異常な割合で日本の政治界にはびこっているのか(?_?)→在日朝鮮人はもう3世さんなら日本人も同然ですから、21世紀の時代背景にもかかわらず、どうして●地道な「日本人の職人芸」の世界で生きてゆかないのですか(?_?))→在日朝鮮人政治家はカルト北朝鮮宗教の●『統一教会』(→北朝鮮宗教)と深いつながりがあります。(→ロサンゼルスの和食レストランも100パーセント●『統一教会系』(→北朝鮮宗教)らしいです)


→※日本国内のパチンコ屋さんの年商が●20兆円から30兆円であり、在日●朝鮮人が経営していますから(?_?)(→どうして日本のパチンコ業界に朝鮮人がはびこっているのですか(?_?)→自分たちのふるさとの朝鮮半島ではパチンコ屋をなぜ開業しないのですか(?_?))、そのお金を在日朝鮮人政治家に横流しして政治資金にいますから!→さらに日本人の税金etc....お金で在日●朝鮮人を選挙事務所に雇用して、日本人を雇用しない小ずるい団体。

→※雅子妃の双子の妹たちの●池田礼子、渋谷節子、も自作自演の自画自賛のメディア操作の出版物→→●『幸せな子』を作成してメディア操作していますから!→→→インターネット確認可能。

→※要するに、雅子妃と小和田関係者は●北朝鮮ヤクザグループなのですよね…。

→※●『創価学会(●池田大作→実名→ソンテジャク→在日●朝鮮人一族)』(→●北朝鮮宗教)や『創価大学』(→●北朝鮮ヤクザ学校)を作製して日本人を●北朝鮮で洗脳しておきながら!池田礼子は我が子は●学習院初等科、に進学させますから(?_?)???→※要するに、創価大学(●北朝鮮学校)卒業で日本人をヘンテコリンな人間にしておいて、我が子だけはノーマルな日本人の超一流名門校の●天皇陛下御用達の●『学習院初等科』進学ですから(?_?)(?_?)、創価学校(→北朝鮮学校)が日本人に悪い内容だと知っていながら日本人を『創価学会』(→●北朝鮮宗教)や『創価大学』(→●北朝鮮学校)でお金を巻き上げて、我が子には●創価大学(→北朝鮮ヤクザ学校)は絶対に進学させませんから、、、、(?_?)???(●池田礼子のマンションの家賃が月々●250万円(?_?)?→「大和民族」である●サムライ文化の日本人の民族の価値観からかけ離れた法外な金額の家賃→だが祖父の●江頭豊(●北朝鮮人男性→インターネット写真確認可能)の●熊本県の●「水俣病」の日本人被害者2万人を丸無視(→賠償金を踏み倒して◆ユージンスミス一家(●アメリカ人の「水俣病」取材メディア)を暴力団雇用にて障害者にして奥様と14才のお嬢様を●強姦による徹底的弾圧と殲滅口封じ→●1972年→雅子妃も小学生→記憶にある内容の事件)して●アグネスチャン(●中華)の朝鮮半島ボランティアには参加(?_?)?→だが「日本人」に対する「熊本県」のボランティアは無視する(?_?)?)

→雅子妃(●江頭豊→●北朝鮮人男性→インターネットより証拠写真確認可能→●熊本県●「水俣病」の日本人を●2万人死傷者作成しながらお金儲けした犯人(→異常な多数の被害者作成によるお金儲け(?_?))→雅子妃の母方の祖父)と小和田関係者は●在日北朝鮮人(●江頭豊→北朝鮮人肖像画写真、●小和田亘も新潟県で3代前に家系図の行方不明の→北朝鮮~中華(●華僑)から日本の移民の日本人に対する中国人犯罪者一族。)の日本人になりすました団体で、日本人と日本を●韓国~北朝鮮~中国(●朝鮮半島)の「植民地」にしようと画策している●在日朝鮮人の日本国内存在する北朝鮮ヤクザグループなのですよね…。→◆原田正純教授(●「水俣病」治療医師)に対する●「慰問」、●「表敬訪問」をも無視するのですか(?_?)?奥様は九州地方にご存命ですが!

⑥→フジテレビ

も一時期『韓流ドラマ』が流れていましたが、日本人を洗脳するためのメディア操作でした!


→京都大学医学部の●山中伸弥医師

→ノーベル生理学医学賞(スウェーデン)受賞

→ips細胞=人工多能性幹細胞

の医学研究のご成果


→天皇陛下の●「京都御所」の世界一の日本人文化が海外で受賞していて●天皇陛下、が世界中で金賞受賞の威力発揮していていますよ。


→雅子妃のハリボテの外国製の見た目だけが素晴らしいハーバード大学の必要以上に華やかな高学歴だけが人間の100%を決定するのは大間違いですよ。→●サムライ文化の「日本」と「日本人」の素晴らしさが必ずありますよ…。




コメントを投稿