のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

民進党・蓮舫代表が今、行おう/行わされようとしているのは、「忠誠の誓い」なのか

2017年07月13日 13時59分59秒 | 日本の現状
サイト「日比嘉高研究室」に

「彼女に求められているのは「国籍」ではなく「血」の証明ではないのか 」

というタイトルの記事があった。

☆ 記事URL:http://hibi.hatenadiary.jp/entry/2017/07/12/001647

ここで言う「彼女」は、

民進党代表、蓮舫さんのことだろう。

思うに、

「忠誠の誓い」が必要だとして、

それは、

我が国の首相、安倍晋三ではないか。

志葉玲さんが

そんな記事を書いていたな。

祖父が

米国CIAのスパイだったためだ。

孫として

その役割を引き継ごうとしている可能性がある。

そこは、

不問に付していいのか。

日本は、

いつの間に米国に屈服することを

恥じなくなったのだろう。

今、憲法が反古にされようとしている。

そんな時代にあって

いかなる名の下に

誓いをなせるだろうか。

「憲法」

という共通の了解事項がなく、

ただ、

抽象的な「国家」に服従するということか。

僕にとって、

母なる国はそんなもの求めないんだけど――。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばれいさん (cooooookun)
2017-07-13 21:16:05
この人のアフリカレポートなど読んだけど…  写真家さんが危険を冒して素晴らしい…悲しい事実を書いていました。貧しくて、未だに勉強もさせて貰えない国があるのですね… 一方で長者番付上8人の財産と地球の人口の半分の財産が同じなんですよね?しかも、人の物を盗んでいるだけの企業すら有りますし…

人は生活レベルを落とせないと言いますよね?誰の事見て言ってるのかね?貧しい人たちで溢れかえっているじゃんよ。先進国は何やってんだ?子供に武器持たせて…
人は平等だよ!人種やら血筋なんて関係ないよね?馬鹿馬鹿しい!
返信する

コメントを投稿