のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

癒し画像:ツツジに寄せて♪

2017年05月21日 19時31分20秒 | 音、楽し♪
原題「Close to the Azalea」、邦題「さつきに寄せて」という曲を紹介します。

「 Azalea」は、「つつじ」のことでもあるし

タイトルは、

「つつじに寄せて」

だと思って聴いてください。



なぜ、「つつじ」にこだわるかと言うと、

ツイッターで

こんな画像を見つけたから――。





久保あゆみ‏@nyanpoooさんの

こんなツイートに添付されてました。

――ここに養分を送り続けたのすごい〔22:07 - 2017年5月1日〕—―

でね、思い出したのは、

山城博治さんです。

彼って、

よく耐えましたね。

この画像にあるツツジの

花のようです。

熱い声援と期待が彼を支えたんだろうと思います。

「つつじ」の

花に癒されていると、

こんな素晴らしい詩にも巡り合いました。

情報発信者は、

だからこそ@神戸 @dakarakoso さんです

(同氏のツイート〔13:30 - 2017年5月21日〕参照)。

――

花の名前を知らないまま
美しいと
思える人に
わたしはなりたい

美しさの理由を
美しさの意味を
美しい花の名前を

知りたいと願う
その前に

美しさに
ただただ
感動できる
人でありたい
人になりたい

なりたいなあ
なれるかなあ

通学路
ツツジ咲く5月

日曜日の昼下がり

―― 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されます。 (こころ)
2017-05-21 23:19:58
お花、植物は特に年齢を重ねるほど癒される実感があります。
小さい頃から、実家の庭に色とりどりの花など、ご近所にもお花は身近にありました。
何より通学路には自然に生えてる草花なども。

我が家はお庭が無いので、専らベランダでプランター育成です。(育成と言っても強い多肉植物などで枯れることは殆どありません。実家の母に20年位い前に貰ったものです。それが増えて6プランターほどです。オレンジの花などが咲いてくれます。そして室内には差ほど大きくない観葉植物が。)

つつじ
綺麗なものを綺麗と素直に思える感情は大切にしたいですね。

素敵な詩ですね。
癒されます。 (こころ) (忠太)
2017-05-22 04:48:36
植物って、口を利かなしし、人に伝えるのが難しいですが、愛情をもって育てていると、日に日に愛おしくなってきますね。本当に自分の子のように感じます。

紹介した詩、ツイッターに相応しいでしょ?匿名の文章を素直に読む心、失くさないようにしたいです。

コメントを投稿