手作りお菓子。

2009-01-18 22:56:56 | 日々の事
新聞で見たんですけど。

なんと昨今は、手作りお菓子をもらうのを嫌がる傾向にあると。

なんでぇ~~???

それは、どうやって作ったか分からない”モノ”を口にするのが不安!

ってことらしいです。

食の安全が叫ばれているからって、ここまでくるかなぁ。

でも潔癖症の人が増えているから、当然って言えば当然なのかも。

それよりも、人間関係がそもそも破綻だと思う。

だって、好みではなくても「おいしい」と言わなくてはいけない。。。とか

手を洗ってから作ったか心配。。。とか

そもそも、親しい間柄だからこそ手作り品をもらったりする訳でしょう?

前の記事の”一品持ち寄り”なんてその最たるもの。




17日は阪神・淡路大震災の日。

あまりにも、かけ離れた記事で・・・

私も良く「人でなし」発言をしたりするけど、ここまではねぇ。

良かったぁ、どんなものでも食べられて

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよね (レモン)
2009-01-19 09:08:56
最近潔癖症の人が増えているの~

ほんの一部の人だけかと思うけど手作り品を貰うのも嫌うの

信じられないね

この間TVで坂上忍もかなりの潔癖症らしく驚く発言ばかりでしたよ

手作りのお菓子を心配するよりも既製品のお菓子に入っている添加物の方が心配と思うんだけどね

震災の記事 どんなことがあったの?
なんでぇ~ (くりねずみ)
2009-01-19 09:30:28
お菓子、それも手作りのを貰うのは嬉しい。

高校のクラスメートで、修学旅行先でおにぎりを食べない女子がいました。理由は、他人の握ったものは気持ち悪いから。
彼女なら手作りのお菓子を嫌がるだろうなあ。そういう人が増えたのか。
☆ レモンさんへ (麗心)
2009-01-19 23:13:07
こんばんは。
ホント、変な世の中になったよね。
とりあえず、もらったらいいのにね。
何でも思った事を言えばいいってもんじゃない。
自分の反省も込めて・・・ネ
自分の事に関してはわりとハッキリ言う方なので。
でも相手がいる場合は、普通考えるよね。

震災の記事っていうのは、あの大震災で多くの方が
亡くなって、生きていることに感謝している
というものでした。
次元が違うなぁ・・・って感じたの。
☆ くりねずみさんへ (麗心)
2009-01-19 23:19:41
手作りのお菓子とかもらったらホント嬉しいよね。
自分もあげたりするとき、相手が喜ぶ姿を想像しながら
ラッピングしたりするのに・・・

突き詰めていくと、おにぎりがどんなふうに
作られたか?っていうのは考えない訳ではないけど。
人間はそれくらいの許容範囲がないといけないよね。
口に入るすべてのものが、自分の家以外は信用できないってことだから。

潔癖症は生き残れないね、きっと
びっくり~ (くっさめ)
2009-01-20 14:56:23
そうなのですね!昨今は!

私が今まで手作りsweetsお渡ししてきた方
たち、うちに来たときにお出しした方たち、
大丈夫だったかしら?
きっと大丈夫・・・のはず・・・

そうだそうだーレモンさんのおっしゃるように
既製品の添加物だって心配ですが(-_-)

それとは別に~最近頂き物の甘いものを
食べることが多いのですが、お店のもの
っておいしいですね、自分で作って食べる
のもいいですが^^



☆ くっさめさんへ (麗心)
2009-01-20 18:12:12
こんばんは~
そうね、くっさめさんはお菓子達人だからきっと
差し上げることも多いでしょうねぇ。
でもくっさめさんのお菓子を嫌がる変な人?はいませんよ。
私だって、食べたい~笑

そもそも外食だってできないよね。
それは良くて、心を込めて作ったものは嫌!って
どうなってるのかしら?
単なる潔癖症というより、心の問題なんではないかと思うけど。

コメントを投稿