NPO法人 滝山城跡群・自然と歴史を守る会 公式ブログ

八王子市認定 滝山観光おもてなしボランティアガイド団体「ウジテラーズ」滝山城跡の下草刈りを毎月実施しています

2018年7月15日 滝山城跡景観維持作業「これでよし!」

2018-07-15 23:05:00 | 下草刈り日誌
ここ八王子市も35℃を超えそうな暑さのなか
滝山城跡の下草刈りを実施しました。
今回は多くの高校生や大学生がボランティアで参加しました。
暑いのによく来てくれたね


主な作業場所は本丸から一段下の腰曲輪と出丸
ボランティアさんは刈りこみバサミを使用して下草刈りをしました。


作業手順:横一列に並び前に進みながら刈って行く


刈りこみバサミをカチカチと開いては閉じの繰り返し
明日は両腕が筋肉痛でしょう?


30分に1回休憩を取りながらの作業
1時間程でもうこんなに刈れました


午前の作業終了、刈りこみバサミだけだも
ここまでキレイに刈ることができます。


作業の感想は?
「やってみたらオモシロかった」
「達成感あり」
どんな事でも達成感を感じることでがきるのっていいですよね


作業後は自分で使った道具の手入れもしてもらいます
土などの汚れを落とし錆止めを施します
昼食後、学生さんたちはガイドの案内で滝山城跡の見学をしました。


午後からは刈り払い機で仕上げ


暑い、この場所は風が流れず、湿度が高い。
そんなに動いてないのに呼吸が早い、頭フラフラ、なんか気分悪い。
そんなんで1時間もたずに14時終了。


これが今日の作業成果。
猛暑のなか急病人や怪我人も無く無事終了しました。
広範囲はできませんでしたが、「これでよし」とします。

今回は事前申し込みの学生さん22名と
当時参加の高校生2名もありました。
皆さん、今日は本当にお疲れさまでした。


コメント   この記事についてブログを書く
« 2018年6月17日 滝山城跡景観... | トップ | 滝山城跡 7月29日(日曜日) の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

下草刈り日誌」カテゴリの最新記事