NPO法人 滝山城跡群・自然と歴史を守る会 公式ブログ

八王子市認定 滝山観光おもてなしボランティアガイド団体「ウジテラーズ」滝山城跡の下草刈りを毎月実施しています

滝山城跡景観維持回復活動 弁天池跡の堤防 2020/9/27

2020-10-17 15:16:27 | 下草刈り日誌
近頃週末になると天気が悪くなるような気がするけど・・・
先月9月20日の活動は雨のため翌週の27日に延期されました。
この日も朝の早い時間は霧のような小雨でしたが次第に晴れ間もありました。

活動場所は弁天池跡 堤防
弁天池跡は現在、水は溜まってはいませんが
そこから水が湧き出て沢となり高月町まで流れています。
高月町といえば八王子市の米どころということで、
都内最大級の田園風景が広がります。
かつてはこの堤防で水を堰き止めて
灌漑用水として利用していたのではないかと?

活動の成果です。
弁天池跡 堤防
左側は木に隠れて分かりませんが堤防がV字型に切れていて
そのV字の間を沢が流れています。


ここは堤防の上です
奥で下草刈り作業している場所が先ほどの隠れた堤防の「左側」部分です。
足もと深く切れ込んだ向こう側との間に沢が流れています。


今回は堤防の右側部分の下草刈りを重点的に実施しました。
【作業前】

【作業後】
キレイになりましたが1年後には元通りになってしまいます。

堤防上からの眺め
下からだ規模が小さく、それほど高く見えませんが
堤防の上からだと高度感があります。

弁天池跡 その他周囲の下草刈りもしました
【作業前】

【作業後】
土塁の保存状態良好です

この土塁上からの眺め

弁天池跡への降り口
左側部分の下草を刈りました。
【作業前】

【作業後】
下草を刈る前にもなんとなく分かっていましたが
「段々」がハッキリと現れました。
今日は10月17日、一日中雨降り。
明日は第3日曜日で今月10月度の定例活動日です。
今降っている雨は天気予報だと日付が変わった頃にやむみたい。
明日は曇りの予報で予定通り活動できたら
この写真の奥の方、暗い場所で活動します。
暗い場所の先は「中ノ丸」下にある広場です。
明日10月18日の活動時間は、9時から12時までになります。


コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 滝山城跡景観維持回復活動「... | トップ | 滝山城跡 景観維持回復活動の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

下草刈り日誌」カテゴリの最新記事