まつたけ山復活させ隊運動ニュース

 松茸は奈良時代から珍重されてきたが、絶滅が心配される.松茸山づくりは里山復活の近道であり里山の再生は松茸復活に繋がる.

号外 -岩田山整備報告ー

2019年05月17日 |  マツタケの林地栽培 

5月16日(木)和歌山県「岩田山」に出張整備に行ってきました。
天気予報は真夏日予想でしたが、さすがに山は登山口付近ではまだ涼しく、むしろさらに登山道を登った整備地の尾根の方が陽を浴びて少し暑いくらいでした。それでも標高約650m、下界に比べれば作業しやすい日和で、少人数で作業時間もあまりない割にははかどり、整備が進みました。

今回の参加メンバーは、三輪、川本、関、大島、宮崎、三品、内田の7名でした。
(写真をクリックするとオリジナルフルサイズの写真が出ます。必要な方はそれを「画像保存」してください)

ちなみに、「あてにならない?」政府統計によりますと、2018年の65歳以上の高齢者の7人に1人が「認知症」なのだそうです。てことは、このメンバーのうち少なくとも1人は認知症?

<使用前>
昨年の出張整備から1年も経たないうちに相当量の落葉、落枝が溜まっていました。これではマツタケには、”たまった”ものではありません。

<使用後>
すっきりきれいになりました。

(宮崎 記)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつたけ山復活させ隊 NEWSL... | トップ | まつたけ山復活させ隊 NEWSL... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マツタケの林地栽培 」カテゴリの最新記事