NPO法人いんざい子ども劇場

印西市とその近郊の子どもたちに対して
文化的体験や遊び体験を通じて
豊かな心と創造する力を育む場づくりを応援します

「どうぞのいす」 ワークショップ はじめての手作り 色あそび

2013年05月12日 | あそび体験・自然体験

「どうぞのいす」 ワークショップ はじめての手作り 色あそび


日 時: 3月10日(日) 13:00~16:00

場 所: 永冶プラザ 多目的ホール

参加者: 会員 幼児13人 小学生3人

大人15人(お父さん5人)

一般 幼児12人 大人12人(お父さん7人)

講 師: 子どものアトリエ主宰



【その1】 いすの色塗り

前回、お父さんたちが悪戦苦闘しながらもがんばって作ってくれた、かわいい木のいす。
今回は子ども達にバトンタッチして、色塗りをしました。
子どもらしく自由に塗られたいす、親子共同作業で仕上げたいす、お父さんのこだわりをいっぱい感じるいす…
最初はみんなお揃いだったいすが、それぞれの家族のオリジナルないすに仕上がりました。



【その2】 大きな白いキャンパスで色塗りあそび

次は、色塗りあそび。家でお絵かきをして、勢い余って紙からはみだし「うわっ…(-_-;)」という経験はどの家庭にもありますよね。
広い会場の床一面に白い紙を敷き詰め、「どうぞ自由にお描きなさい♪」なんて言われて、子ども達が喜ばないはずがありません。
牛乳パックを切り開き、細長~いスポンジ(隙間テープを利用)を好きな形に貼り付け、絵の具を付ければ大きなスタンプの出来上がり。
ローラーをコロコロさせて歩き回ったり、筆でお絵かきしたり、スタンプをいっぱい押したり、みんな夢中であっという間に隙間は無くなっていき、子ども達の手足は絵具だらけ、服も絵具だらけ…。
みんな良かったね♪ でも…お家で真似しないでね♪(^_^;)



【その3】 看板作り

幼児さんが色あそびを楽しんでいる間、小学生3人が、鑑賞「どうぞのいす」の看板と「はじめてを探してみよう」のカードを貼る、木の背景作りをしてくれました。
この木は、折り紙や千代紙を細かくちぎって木の形に貼ってくれたもの。
さすが小学生!といったとっても素敵な仕上がりでした。ありがとう♡