NPO法人いんざい子ども劇場

印西市とその近郊の子どもたちに対して
文化的体験や遊び体験を通じて
豊かな心と創造する力を育む場づくりを応援します

体を使って遊ぼう!~バランスボールエクササイズ~

2020年12月12日 | 高学年の活動「四つ葉サークル」

体を使って遊ぼう!~バランスボールエクササイズ~ 四つ葉サークル(高学年の活動)

 講 師:YUCCA先生(バランスボールインストラクター)

 YUCCA先生率いる野菜に変身したベジガールズの「なぎねぎちゃん、小玉ちゃん、とまちゃん」の3名の先生方に子ども向けのバランスボールエクササイズを教えていただきました。

まずは準備体操のやさい体操です。音楽に合わせて元気に体を動かします。体が温まったところで、基本の姿勢や、体力に関する基礎知識をクイズ形式で教わりました。小学生も興味津々で参加していました。そしてストレッチや脳トレ。後出しじゃんけんで負けるのがとてもとても難しいのです!頭フル回転で頑張りました。

おたのしみのゲームの時間はバランスボールに乗りながら移動し、じゃんけん列車を「かえるのうた」に合わせて行いました。追いかけたり追い付いたり。やはり子どもたちは上手にボールを操りながら移動出来ていて、感心しました。最後はパプリカをバランスボールバージョンで踊りました。盛り沢山の内容にこどもたちは大満足!大人も心地よい疲労感でバランスボールの良さを体感することができました。

良い姿勢は猫背でも反り腰でもなく、真っ直ぐです。子どもも日頃からバランスボールに座って5分間跳ねるだけで、体幹がしっかり鍛えられ、将来どんなスポーツにも応用が効くそうです。

お腹のポニョが気になるおかあさん!ポニョがつかないように、ママ!と呼ばれたらすかさず腰からひねってサッと振り向くよう意識しましょう。子どもから大人まで、バランスボールを使った運動を是非日常に取り入れて見てはいかがでしょうか。

いんざい子ども劇場HPはこちら↓

http://npoinzaikodomo.wixsite.com/

ー★ー★―★ー★ー★ー★ー★ー