NPO法人 WinWin育成協会 活動ブログ

ご訪問、ありがとうございます。
コーチング資格と講師養成スクールの、NPO法人WinWin育成協会です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

音楽ヘルパー 名古屋支部

2009年07月04日 | お知らせ


『音楽はすべての人を前向きにしてくれます』

このコンセプトで、音楽療法を基にした講座を行っている
日本音楽ヘルパー協会」様より、代表の織畠さんをお招きし、
昨日、講座を行いました。

実は、当NPOでは、今後
「日本音楽ヘルパー協会 名古屋支部」として活動していくため、
記念すべき、その第1回目の講座でした。

この代表の織畠さんという方、すっごいパワーと想いを持ってみえます。
私は、何度も打ち合わせしているので、少し慣れていましたが、
講座にみえた皆さんは、もう、すっごく引き込まれていました。

それにしても。
音楽って、本当にすごい力があるとわかりました!

1時間弱、実際の音楽ヘルパーとしての活動講座があり実践したのですが、
とても癒され元気になりました。
夜寝る前、自分の中の曇りがとれクリアになっていることを実感。
「回想法」という、音楽によって昔を思い出すことの効果が大きいようです。
基本的には、福祉施設を訪問するための講座ですので、
手話が入っていることも興味深いところです。

今回参加された方々は、私のコアの協力者の方々。
「美しい人ばかりでびっくり!」と織畠さんがおっしゃていました。
ちょっと紹介
    

念のため、わたしは除く。です。もちろん。笑。
(しかし、何を隠そう?私は元ミュージシャン!?)


さてさて次回は、1日集中で、音楽ヘルパー3級資格講座を開催します。
織畠代表に加え、医学博士の宮本先生が、「音楽と脳」について
詳しくレクチャーして下さいます。
詳細はまたアップしますが、11月ごろの予定です。

興味を持たれた方は、楽しみにしていてくださいね。
織畠代表に会うだけでも・・・貴重!です
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 教育者魂!? | トップ | 考え抜く »
最近の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事