NPO法人テクノシップのブログ

テクノシップの行事のお知らせや白金台教室での出来事を掲載しています

2016年9月25日(日) 尾高ファミリーTalk&Musicコンサート

2016-09-07 | お知らせ

チケット発売中です。

お問い合わせ・チケットの購入は、↓記載の電話番号またはメールアドレスまでお願いいたします。

当日、会場内では、テクノシップ利用生が今まで織った、さをり織りなども販売します。

コメント

尾高ファミリーコンサートに向けて準備中です

2016-09-06 | 余暇活動

9月25日(日)尾高ファミリーコンサートに向けて、利用生も準備をお手伝いしてくれています。
毎年恒例、演奏家の皆様にプレゼントを製作中です。

 

そして、コンサート当日には、テクノシップの利用生がコツコツと織ったさをり織りも多数販売します。

素晴らしい音楽と共に、利用生の作った作品もぜひお手に取ってご覧になってみてください。よろしくおねがいします。

コメント

暑中お見舞いはがきを作りました

2016-07-27 | 余暇活動

7月上旬に教室の利用生は暑中お見舞いはがきを作成しました。

夏らしい花火・お魚などのとってもカワイイ作品ができましたので、ご紹介します。

コメント

6月24日 山梨への日帰り旅行

2016-07-13 | 教室日記

6月24日に山梨へ猿橋でのアジサイ見学とサクランボ狩り&食べ放題の日帰り旅行へ行って来ました。
教室生の他にOBや保護者など、テクノシップの関係者の方も参加する毎年恒例の旅行です。

山梨県大月市の猿橋にて

 
橋の上で全員集合。
「日本三奇橋」だそうで、横から見るとその不思議な造りがよくわかります。
川面までは31mとかなりの高さでした。



橋から遊歩道を少し歩くと、アジサイが斜面いっぱいに咲いた河原に出ました。
ちょうど見頃で素晴らしい景色でした。


緑がまぶしい場所でした。

そして、この旅一番のクライマックス、サクランボ狩り&食べ放題です。
他にも桃など、様々な果樹があり、広々として気持ちがよい果物農園でした。

制限時間内に好きなだけ、たっぷり実ったサクランボを食べました。


はしごに登って高いところの実を取ることもできました。
狩って→食べるというのが、普段はなかなかできない、とっても楽しい体験なんですね!
味もとっても美味しくて、みんな笑顔で大満足でした。

なかなか会えないOBや余暇活動のメンバーにも会えました。
日頃は港区を中心とした活動範囲で、都会っ子のみんなには自然に触れるよい機会だったのではないかなと思います。

★この日帰り旅行は、赤い羽根共同募金による配分を受けて、実施しています。

コメント

6月の空に

2016-06-10 | 教室日記

空模様次第で外出時間が短かくなっている6月は、父の日カード作りに加え、てるてる坊主も作ってみました。

「雨が降ることも大切なこと」「大雨の降っている時間はお風呂の時間をずらすだけでも都市で洪水にならないそうね」と、お話も聞いて、ふきん作りでお世話(?)になっている晒しを使って‥いろいろな 顔 を描きました。

歌の中には ♪私の願いを聞いたなら甘いお酒もたんと飲ましょ♪ とあるけれど皆の願いは?テクノの旅行でお天気に恵まれること?

先週の晴れた日の1枚を見て、今日の 利用生の一言。「てるてる坊主干してもらったんだ~」

 

 

 

コメント

尾高ファミリーTalk&Musicコンサート曲目

2016-06-08 | お知らせ

 9月25日(日)に開かれる 第12回 尾高ファミリーTalk&Musicコンサート の演奏曲目が決まりました! チラシと申込みは、もう少し後になりますが まずはお知らせです。

  お話は 尾高忠明さん

   レハール:     「メリーウイドー」より ワルツ 

   シューベルト:   「野バラ」 

   尾高惇忠:     「たんぽぽ」 堀口すみれ子 詩 

   越谷達之助:    「初恋」           尾高綾子さん 尾高惇忠さん 

 

   シャミナーデ:   「星のセレナーデ」     大橋容子さん 尾高遵子さん 

 

   クーラウ:      三重奏曲  Op.119より  3楽章フィナーレ 

                             大橋容子さん 吉井雅子さん 尾高遵子さん 

    岡野貞一:     「朧月夜」 

   メンデルスゾーン: 「歌の翼」            堀了介さん 堀沙也香さん 

 

   ポッパー:     「レクイエム」 3台のチェロのための  Op.66

                                   堤剛さん 堀沙也香さん 堀了介さん 尾高遵子さん

 

   ドビッシー:    「小組曲」   連弾     尾高忠明さん 尾高遵子さん 

 

   ベートーヴェン: 「マクベスのユダ」の主題による12の変奏曲 ト長調

                                      堤剛さん 尾高遵子さん

 

   楽しみにして下さっている皆さまに。初めてお越し下さる皆さまに。

     よみうり大手町ホール (読売新聞東京本社 4・5階)でお会いしましょう。

 

コメント

刺し子ふきんを作っています

2016-06-08 | 教室日記

昨年より新たに、刺し子のふきん作りを日中作業の1つとして始めました。

結構、みんな楽しんで取り組んでくれているようです。
最初は細かい作業に苦労しましたが、今では落ち着いて進めています。

↑絵柄を太めの糸で上手に縫えるようになったので、更にステップアップして、細い糸で縁も縫っているところです。

1針1針、しるしを見ながら丁寧に縫っています。

コメント

さをり織り

2016-06-01 | 教室日記

平日日中の生活能力スキルアップクラスでは、以前より引き続き、さをり織りの作業を行っています。

 

写真の作品を作った利用生は、他の利用生の色使いから影響を受けて、選ぶ糸が渋い色から鮮やかな色使いに変化してきました。
更に前よりずっと丁寧に織れるようになってきました。

彼女は自分でしっかり休憩と作業時間のメリハリをつけて織っています。
透明感のある雰囲気が特徴で、春から夏に使うのにとってもよさそうです。


さをり織りは、港区役所のはなみずき(福祉売店)で販売しています。
また、秋のイベントや9月25日の尾高ファミリーコンサートにも出品する予定です。

コメント

春の遠足 羽田空港

2016-05-25 | 教室日記


リポートが遅くなってしまいましたが、4月15日(金)に白金台教室では、春の遠足として羽田空港へ行ってきました。

お天気にも恵まれ、行きの電車から張り切って向かいました。

まずは第1ターミナル(JAL)を見学。
オフィス風の通路の先にひっそりとある穴場スポット、羽田空港神社へ参拝です。

 

沢山並ぶお土産屋さんを見てまわった後は、上階に移動して、いよいよ屋外の展望デッキに出ました。
乗り物好きな利用生も多く、テンション上がります!

飛行機や貨物の様子を見たり、携帯やスマホで写真を撮った後は、持ってきたお弁当を食べました。
お弁当も遠足で食べると更においしいですよね。

 

第2ターミナル(ANA)に移動すると、また第1とは違う開放的な雰囲気です。
ここでは武者小路実篤の企画展も見学。
そして、旅行に向かう人達を眺めつつ、お楽しみのソフトクリームを食べました。
いろんな味があったのですが、ほとんどみんな抹茶味を選んでいました。

第2ターミナルの展望デッキは、更に広々しています。
次々と着陸する飛行機を、更に近くから見ることができました。

なぜか、飛行機を見ていると、物思いにふけってしまうんですよね・・・。


空港で、旅の特別な雰囲気を味わって、広い空港をみんな頑張ってよく歩きました。
帰りはさすがにお疲れの様子ではありましたが、無事に帰ってくることができました。

コメント

次回のドラムサークルは、7月3日

2016-05-16 | 余暇活動

前回3月のドラムサークルは13名の参加で、テクノシップ生と一般の方とが一体となって、それぞれが無心に叩き 奏で、最後は踊りも飛び出して盛り上がった1時間程のセッションでした。 自然に大きくなったり、小さくなったり、、消え入るかと思えば、また盛り返して曲が続いていく。。。参加者の心のやりとりが見事になされた素晴らしいものでした。

次回は、7月3日(日)16時半~17時半 (セッティング完了次第始まりますので少し早めにお越しください

     前回と同じヒューマンぷらざ6階多目的体育室

           参加費:1000円/人ですが、 ご家族で参加の場合、1500円/ファミリーとなります。

               赤ちゃんから高齢者までご家族みなさんでのご参加をお待ちしています。

 

 

コメント