SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

老いては子に従う

2018-05-17 09:30:00 | ひとりごと
 聞いた話しですが、皆さんも同じ思いをされる時が有るでしょうね。
親から見たら、いつまで経っても子どもですけど年齢を重ねたら
「老いては子に従う」と言われるように、話しを聞いて欲しいと思われるみたいです。

というのが、他人に言われたら素直に受け入れられるようですけど
子どもが言えば、返事は「はい」と言われても全く言う事を聞かれないみたいです。

親から見たら子どもが50歳でも60歳でも、子どもは子どもという思いや甘えがあるから
自分の思い通りに、行動されるのでしょうね。

こんな話しを聞いて、我家でも似たような事があるな!と思いましたが
自分で考えて行動が出来るなら、私の負担が少ないからそれでも良いかも?と感じました。

一緒に暮らすのに、認知症になった親の面倒を見るのは何かと大変でしょうから
普通に会話が出来て元気に動き回れるなら、少々なら気にしない事ですかね。

私の母親は元気ですけど、高齢者ですから体調には気をつけて欲しい!と気になります。
私の命が尽きるのと、事件が解決するのはどちらが先?と言った時もありましたが
そんな悩みも吹き飛んで、事件の解決が先でした。

なので欲を言えば、裁判が終わるまでは心と身体に気をつけて!と願います。
思うがままに書いたら話題が逸れましたけど、いつまでも元気な親の姿を見たいですね。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いくつになっても 親心 (柏餅)
2018-05-17 17:12:07
「変わりは ないですか?……」
時々かかってくる電話のお決まり第一声は、
家族の健康を心配する一言。

そんな母に私が繰返し言ってる事といえば、
“週一のまとめ買い物に行く日は、天気予報をよく見て雨降りじゃない日にしんさいよ”

“玄関までの階段を上がる時は、片手は手すりを持って必ず一袋ずつにしてよ。欲張って両手ふさがりで転けたらこわいけえね。
骨折→入院→リハビリ転院~足腰弱り!?
なりたくないよね、これは気をつけてよ~ ”

男性は女性ほど口数多くはないかも⁉ですが、
お父さんは、お母様に対してただひとつ
これだけは強くor繰返し伝えている事って
何かありますか~?🙏
柏餅さんへ (父です)
2018-05-17 17:33:40
こんにちは。

高齢者で一番恐いのが、骨折による入院で寝たきりになる事ですから
普段から、ちょっとした段差でも気をつけて!とは言っています。

強く言っているとか常日頃から言っているのは、無理をするな!と言っています。
昔は出来ても体力が低下した今は、昔ほど出来ないはずだから
「一日一つ、ついでをするな」と言っていますね。
無理して動いて寝込んだら、本人も家族も大変ですからね。
Unknown (でび&みい)
2018-05-17 21:20:36
私は祖母と二人暮らしで、3年前の脳梗塞→子宮がん→腸閉塞(立て続け)で足腰が弱り、もう自力で買い物には行けません。
2年前に息子(私の伯父)が膵臓がんで他界してから認知症が進み、イライラするので会話も減ってます。
毎週水曜日に母が広島から来てくれるので、買い物も合わせて任せっきり。

ばあちゃんっ子だった私がどんどん性格も悪くなってるなぁ…と思ってます。
脳梗塞やらがんやら腸閉塞やら、全て手配してた頃はまだ認知症がなかったので母も伯父も私に任せてくれてたんですけどね…
今の私は祖父のお墓参りさえ連れて行くのをうんざり…と怪訝な顔になります。
その度に自己嫌悪になるのに。

母も腰を痛めてるので、いたわらないと…と思いながら「母さんやっといてねー」と丸投げです。
聡美さんなら「私がやるから座っててよ!」って言ってるだろうなぁ、と思います。


それから、前回のブログのドライブレコーダーですが、まだ装着してないですが、いつか付けたい!と思っています。
自分が追突事故を起こしてしまった時の状況証拠にもなりますし、その逆も。
そして不審人物が映ってた時の証拠にもなりますから。
休職中なので復職して買えれば…と思ってます。
年内…は無理でしょうけど、通勤は車なので、欲しいです。
追記です。 (でび&みい)
2018-05-17 21:29:07
休職してから人と会うのが極端に嫌になり、買い物も母がいない時は真夜中に車でコンビニまで行き、購入しています。

ブログも毎日見てるのですが、コメント残す気力…と言いますか、なんて書こう…と悩んでると新たに更新されているって感じで残せてません(;'-' )
すみません。
でも、見てますから!

暑くなってきましたので、熱中症等気をつけて下さいね。
私も気をつけます!
不死身 (お父様と同世代)
2018-05-18 15:12:25
勤め先の会長は、もうすぐ92歳になります。数年前、脚を複雑骨折しましたが、見事に復活!一応杖を持っては居ますが、ブンブン振り回して元気よく歩いています(笑)
普通の高齢者なら、間違いなく再起不能だと思うのですが、まさに不死身です。
でび&みいさんへ (父です)
2018-05-18 20:00:08
こんばんは。

お互いに身体と経済的に無理しないようにしましょう。
ブログも見て頂けるだけでも結構ですから、無理してコメントを書かなくても大丈夫ですよ。
これからも、よろしくお願いいたします。
同世代さんへ (父です)
2018-05-18 20:04:33
こんばんは。

92歳で、元気よく歩けるとはビックリしました。
骨密度が若者と変わりないなら、何か特別な食べ物を食べておられるのでしょうかね。

コメントを投稿