SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

解決しても逢えない

2018-05-15 15:32:06 | ひとりごと
 新潟県西区で発生した凶悪事件ですけど、犯人が逮捕されて事件が解決しました。
事件が解決と未解決では、残された家族には大きな違いがありますから
解決した事だけは、これからの人生において一区切り出来た?かも知れません。

でも私の想像での話しとなりますが、残された家族の想いの中には
「悪い夢なら覚めて欲しい!」という、願う気持ちの方が大きいですから
今は事件そのものを、受け入れる気持ちにはなれないと感じていますし
事件そのものについては、将来も受け入れる事なんて無理な事でもあります。

そんな想いもありますし現実に戻れば、娘の葬儀を執り行う必要にもなりますから
夢であって欲しいのと、夢の中なら動けるかな?という感じにもなります。

解決しても娘に逢えない辛く哀しい想いは続きますが、今は無理かも知れませんけど
将来は少しでも落ち着くとか、穏やかになれる気持ちになる時を持って頂きたいと願います。

それと私だけかも知れませんが、遺族という言葉は苦手で聞きたくないですね。
無理だと?分かっていても、逢えるとか逢いたい気持ちがありますけど
遺族と聞けば、その気持ちが何だか全否定されるように感じますので。

皆さんバカな加害者に対して、家族を何処まで守る事が出来るのか?それは分かりませんが
まずは「凶悪事件は他人事」と思う気持ちを改める事から始めて下さいね。
皆さん笑顔を無くさないために、よろしくお願いいたします。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『同じ』から生まれる『衝動』 (柏餅)
2018-05-15 18:21:56
自ら話したくはない事でも、ある共通項がきっかけで口から出ていたって事、時にあります。

友人が買い換えた車のナンバーが、ゾロ目でてっきり亡くなった愛犬の名前から!?とか想像して聞いてみると
「んー、名前ではなくて亡くなった時間なんよ」と言われ凄くびっくりしました。
数か月後の命日に、気持ちばかりの花籠を持って訪れた際、数日前に新聞で見た漢字の数字3文字の名前三三三(みさみ)さんのビックリ話と共に“長男が亡くなった時刻もゾロ目時間だったんよ” って思いがけなく口から出ていました。

『解決しても逢えない』
このタイトルを見てグッときました。
この痛烈なるほんとの想いを、吐露されていいのにって、思っていたから。
解決と未解決では、大きく違うんだ…の思いや家族の前では強くあらねばの想いで、自分の感情を押さえておられたお父さんの涙腺が弾けた時
あの日、お婆様のあの言葉を聞いた瞬間のシーンは、心に残っています。

言える空間や、ここのブログで想いを吐露して
少しでも、体を軽くしてくださいね。
柏餅さんへ (父です)
2018-05-15 19:22:10
こんばんは。

家族の前では強い父親で居たいから、素直な自分にはなれませんが
表情はグッと抑えても、本音で話しを出来るのは親友となりますね。

「お~い、どうなんや」と聞かれたら、話す事で楽になります。
そんな親友も事件後に会った時には「どう話せばいい?」と気を使いながら話しかけてきたのを覚えていますし
「今まで通りで大丈夫」と言った私でしたし、困った時に頼りになるのは親友ですね。

コメントを投稿