SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

凄いね藤井七段

2018-05-20 08:07:20 | ひとりごと
 将棋界の話しですけど、藤井さんが最年少で七段に昇段されました。

おめでとうございます。

今年の春に高校生となったばかりで、勉強と将棋の両立は大変だと感じておりますが
そんな中で驚異的なスピードでの昇段ですから、寝る暇ありますか?と聞きたいですね。

最近は、暗いとか嫌なニュースばかり?と思っていましたが明るいニュースの一つで
凄い頑張りだと感じましたので、これからも応援する気持ちにもなりましたね。

自分の努力や頑張りで昇段されますから、反則行為や嘘偽りとか言い訳が無いので
将棋を指される姿を、見たり知ったりすれば気持ち良くなりますし
腹黒い大人達は反省を込めて、彼を見習う必要が有るかも知れませんね。

勝負の世界は大変に厳しい世界でしょうが、上を目指してこれからも頑張って下さい。
いろんなタイトルが有りますが、出来れば十代で名人か竜王になって頂きたいです。

余談ですけど、強くなればアマチュアは段位の認定証を頂けますが
認定証には、名人と竜王の名前が書かれています。
なので将来は、どちらかに藤井七段の名前が書かれるかも知れませんね。

私は羽生さんが名人で、佐藤康光さんが竜王の時に頂きましたが
今は実力が低下したから、将棋が指せますと言うのは何だか恥ずかしいですね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
将棋の思い出 (柏餅)
2018-05-20 11:55:20
父が将棋好きで、弟もいるので小学生時代は
挟み将棋、角上がり、山崩し、本将棋をして
遊んでいましたね。

さとみさんと(本将棋以外の)将棋遊び、されたことはあるのかしら⁉と、ふと思いました。

以前、父も弟も新聞の将棋クイズに応募していた頃もありました。
お父さんも、それに応募して(正解者より抽選で〇名に)運良く当り、図書券!?getされた経験あるのではないですか~?📰
柏餅さんへ (父です)
2018-05-20 15:09:17
こんにちは。

娘との将棋の思い出はないですね。
でもクイズへの応募はしていましたが、当たったか否か覚えていません。
多分、覚えていないという事は外ればかりだったでしょうね。

コメントを投稿