SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

来たら逃げないで

2018-04-10 17:21:31 | ひとりごと
 皆さんの地域でも、つばめがやって来る季節となっていますかね。
今年も我家に、やって来まして古い巣を補修して秋まで居てくれるという感じですね。

でも昨年は、最初は居たのに途中から見かけ無くなったので
今年は逃げないで、ずっと居て欲しいと願っておりますね。

というのも、家の守り神とか幸運の使者とまでは言いませんけど
やって来た幸福が、何処かへ飛んで逃げるという思いを持ってしまいますので。

つばめを見て思うのが、我家の地域でも昔に比べたら田畑が少なくなりましたから
エサになる虫も少ないでしょうから、暮らすのが大変なのでは?と思ってしまいますね。

自分達が食べるのにも苦労するでしょうし、子どもが生まれエサを欲しがれば
食べさすために飛び回るのが、エサの豊富な地区に比べたら重労働だと感じます。

それに子ども達も大きくなって巣立ちすれば、自分達でエサを取るようになるのでしょうが
エサが少なければ、食べて大きくなるのも大変な事だと思ってしまいますね。

人間と一緒で、子ども達は親を選んで生まれては来ませんので
同じ生まれるなら、少しでも苦労が少ない環境で有って欲しいと思いますね。

それと一番大切なのは、せっかく命を授かったのなら
どんな環境の中でも、必ず生き抜いて欲しいし
生き抜く力とか運命を持っていると願います。
つばめを見て、いろいろな事を思う私って何処か変?かも知れませんね。


npo-friends@mail.goo.ne.jp(事件に関係する情報は、こちらのアドレスへお願いします)
事件と謝礼金についてはこちらです

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバメ (そらママ)
2018-04-10 22:21:53
こんばんは、
ツバメも生活がしにくくなってきているのですね、
ご近所には毎年やってくるのに我が家には来てくれません、
家を選ぶのでしょうか?
せっかく授かった命ですから長生きして欲しいですね。
そらママさんへ (父です)
2018-04-11 20:17:50
こんばんは。

我家の地域に来るツバメは、生活するのに大変だと感じます。
ツバメですが昔から毎年、我家には来ますけど
昨年は来たけど、何処かへ行ってしまいましたね。

なので、来たけど居なくなると不安な気持ちとなりますから
来るのが良いのか否か、考えてしまいます。
つばめの巣 (Unknown)
2018-04-14 14:02:01
小さい頃行った父の実家にもよく巣ができていて、子供ながらに夢中に眺めていたことを思い出しました。
私の近所では見れない光景ですので、とても素敵な思い出です。
おかげで忘れかけていた良い思い出を思い出すことができました。

どうもありがとうございます。

コメントを投稿