歩いて、歩いている

新発見!この道はいつかきた道?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

超変革!Fighting Spirit!Tフアン究極の初詣! 

2016-01-06 22:29:21 | 日記

Tigersファンにとって今年は心機一転「超変革!」の年です。

Fighting Spiritで「裏方さんも変えていく」2016年度年賀式での新監督の宣言です。

こうなれば何としてもファン一同も頑張らねば!、、、、と、いうことでキッチリとお参りしてきました。

 阿形(あぎょう)の狛虎

 吽形(うんぎょう)の狛虎!

これで決まりです。Tファン、そうで無い方も是非、願掛けを願ってみたら如何でしょう。


くどいようですが、狛犬ではなく狛虎です!

場所は 夕日が美しい夕陽丘 「大江神社境内」に鎮座しています。(大阪市天王寺区夕陽丘町5)


時はよし、夕暮れの西の空を望むも、ビルの林に景色は今一つとなりにけり、、、。時代か。。。。。


☆蛇足
 狛虎の由来は不詳。江戸時代に祀られていた毘沙門天の守護で、明治の神仏分離で「吽形」が滋賀に移され、残った「阿形」も大阪空襲で被弾して損傷した。平成15年(2003年)8月31日 地元の有志、氏子によって「阿形」の狛虎が献納された。この年に阪神タイガースは快進撃を続け18年ぶりに優勝しました。
コメント

明けましておめでとうございます

2016-01-01 22:05:19 | 日記

*写真をクリックして拡大OK

  昨年は、お蔭様で「羊」の心で「恙(つつが)」なく過ごました。今年も「猿の尻笑い」等と言われぬよう精進に努めたい(猿が自分の赤い尻に気づ

 かないように、自分の欠点を試みずに他人を笑うこと)。

 清々しい朝の散歩道、兼ねてからかなり大型のマンションが建設中であるが、今日は年末年始の休日とあって静かなもんである。普段は厳重に

 守衛に守られている工事現場の出入り口に人はいず、しっかり閉じられ大型の鍵を施錠してある。流石に厳重なものだと感心しながら、扉に飾
 
 り付けられた「注連縄」大きな扉に少し可愛すぎるなと思いつつ傍らの添え書きを見て少し驚いた。

     曰くゲートを手で開けないでください  故障の原因になります  小扉から出入りして下さい

 せっかく施錠してあるのに、鍵をかけた人はどうするのだろう? 施錠していても小扉から出入りできるのだろうか? 開錠してもゲートを手で開ら

 れない。故障の原因になるから! 様々な解釈があるので非難は出来ないが、きっと、生真面目な人が創案したに違いない。

 とはいえ、どうも気にはなる、、、。
 
   
コメント