徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

新人女子アナ登場!

2020-06-17 14:03:46 | テレビ
 今日、NHK お昼のニュースを見ていたら、熊本ローカルニュースに変わると見慣れない女子アナがニュースを読み始めた。アレ!新人かな?と思ってニュースが終わった後、NHKのサイトで調べてみた。やはり6月から熊本放送局に配属になった新人の佐藤茉那(さとうまな)さんという女子アナだった。神奈川県の出身で学生時代はバトントワリングをやっていたらしい。
 僕が熊本の実家に戻ってから熊本局に配属された新人女子アナは、渡邊佐和子さん、池田伸子さん、近江友里恵さん、石橋亜紗さん、畠山衣美さんに続いて6人目となる。まだわずかの時間しか見ていないが、ものおじしない性格のように見受けられたが、バトントワリングなどの経験が生きているのかもしれない。人気番組で活躍する諸先輩に早く追いつけるよう熊本で力を蓄えてほしいものだ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2020-06-17 21:27:11
>渡邊佐和子さん

『英雄たちの選択』を担当して大阪に転勤してましたが『歴史秘話ヒストリア』で東京に戻りましたね。

>池田伸子さん

見た顔だと思ったら土日・祝日の『NHKニュース7』に出てますね。

>近江友里恵さん

『ブラタモリ』から一挙に有働由美子さんの後任『あさイチ』に大抜擢!!!

>石橋亜紗さん

大阪放送局に居ましたね、そしてこれまた大抜擢で『ららら♪クラシック』でびっくりしました。

>畠山衣美さん

この人だけ知りません、熊本生まれの熊本育ちらしいですね。

佐藤茉那さんは、今年の入局だとか!
また大きく飛び立つことでしょう。
ほんと熊本は、女子アナの登竜門みたいですね。

私もNHKばかり観ていますが、女子アナの全国への転勤の大きいことにはいつも驚いています。
Re:小父さん様 (FUSA)
2020-06-18 09:06:19
一人一人ご確認をいただきありがとうございます!
熊本放送局は3年前に熊本市内の千葉城町から花畑町に移転しましたが、千葉城町時代は私がよく通る道だったこともあって、出退勤時のアナウンサーをよく見かけました。池田さんと近江さんはご本人とすれ違ったこともあります。(^_^.)

畠山衣美さんはこの春、熊本から大阪に移ったばかりで、担当の「今日の料理」も月イチくらいの出演ですから、まだ全国的にはあまり知られていないと思います。(^_^.)
Unknown (小父さん)
2020-06-18 17:37:35
wikiも参照しましたが、私はテレビは全部観てますよ~(^^♪

ただ、同郷のタモリ氏、笑っていいともや、
ブラタモリも最初は観ていましたが、その地その地の解説者が出演するのに、それらの人たちが話すことを先にしゃべってしまうのが耳につきます。

「そういうことですか!そうだったんですか!!」と感心することが普通の番組構成だと思っているんです。

すみません、タモリ氏と武田鉄矢氏には、ついつい同じ福岡人としてライバル心を燃やしてしまいます(爆)
Re:小父さん様 (FUSA)
2020-06-18 20:42:59
> 先にしゃべってしまうのが耳につき…

タモさんが先に言うのは、ディレクターがタモさんの知識を引き出すため、専門家に問いかけをさせて言わせていると思います。

それと最近のブラタモリはアカデミックにしようとし過ぎのように思います。専門家を何人も待機させて、全くスキがありません。基本的にはバラエティだと思いますので、初期の頃のような大らかさが懐かしいです。(^_^.)

> 福岡人としてライバル心を…

そうなんですか!)^o^(
私はお二人ともほぼ同世代と言っていいと思いますので、彼らの発言はとても感覚的に近いと思っています(^_^.)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。