徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

砂時計/築地魚河岸三代目

2008-11-30 23:24:13 | 映画
 最近見たDVDの中で印象に残ったのはこの2本だ。いずれも人気コミックを原作としているが原作を見たことはない。

■砂時計
 間違ってTVドラマ版を先に借りて見てしまったので、印象がだいぶ影響されたかもしれない。夏帆が出て島根が舞台というと、つい「天然コケッコー」を思い出してしまうが、あちらと比べるととにかく話が暗い。当然だがTV版と違って話がコンパクトになっていて子供時代がない。その分、夏帆の魅力が前面に押し出されていて、クレジットは松下奈緒に次いで2番目だが実質主役は夏帆だ。この子はホントに上手い。映画化にあたっての脚本づくりは難しかったろう。いろいろ言いたいことはあるが、夏帆の魅力と映像の美しさに免じて何も言うまい。

■築地魚河岸三代目
 この作品ってシリーズ化するつもりなんだろうか。何となく先を見て、探り探りやっているような印象を受ける。そう言えば「釣りバカ日誌」も三国さんがだいぶお年を召して、シリーズとして先が見えてきたような気がするし。松竹としては後釜の新しい人気シリーズが欲しいところだろう。結構考えたキャスティングだし、多彩なキャラクターが登場するから話のふくらませ方はいろいろ考えられるような気がする。次があるのか、これっきりなのか要注目だ。


砂時計


築地魚河岸三代目
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 永遠の恋人 タミー・テレル | トップ | ボーンカービング »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砂時計 (hibiki)
2008-12-08 21:22:50
こんばんは。
「砂時計」、私も観ました。
原作が長いので2時間くらいにまとめるのは
大変だったのかもしれませんね。
夏帆ちゃん主演の「うた魂」は合唱部の話で
明るく楽しめる作品でした。
夏帆ちゃんはゆったりとのびのびした役が
合ってますね。
Re:砂時計 (FUSA)
2008-12-08 21:48:45
「うた魂」も面白かったですね!
ゴリさんがちょっとベタすぎたきらいはありますけどね(笑)
あのかすみちゃんという役は、芸能界をちょっと見回しても夏帆ちゃんぐらいしかいないんじゃないかと思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

築地魚河岸三代目のこと (人気ブログナビ!)
楽天から検索された商品築地魚河岸三代目(18)¥ 530オススメ度:★★★★ビッグコミックス 著者:はしもとみつお/鍋島雅治出版社:小学館サイズ:コミックページ数:202p発行年月:2006年05月この著者の新着メールを…築地魚河岸三代目(20)¥ 530オススメ度:★★★★...
夏帆 血液型 関連最新情報 (夏帆 画像・動画 最新情報ブログ)
wikiを書く自ら三大天使 新垣結衣、加護亜依、夏帆の3人を天使と呼び、崇拝して...