徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

九州新幹線 新鳥栖と久留米の戦い!

2010-09-02 22:48:03 | 時事
おとといから始まった九州新幹線鹿児島ルートの試運転は、今日、初めて新鳥栖まで走行距離を延ばしたそうだ。その新鳥栖とお隣の久留米の間は約5キロしか離れていないため、どの列車をどちらに停車させるのか、鳥栖市と久留米市との間で激しいつばぜり合いが続いているそうだ。僕は会社勤務時代、入社当初からいずれも非常に縁の深い土地であり、一時期は久留米に住んで鳥栖で働いていたこともあるので、どちらを応援するというわけにもいかず、複雑な心境だ。人口やビジネスの集積度合いから言うと久留米だろうが、古くから交通の要衝を占めていたのは鳥栖だ。わけても、佐賀県東端にあって、存在感の薄さや福岡県に対するコンプレックスみたいなものがある鳥栖市民の気持を思うと、心情的には鳥栖に応援したいような気持もわいてくる。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シトリン)
2010-09-03 06:19:15
ご無沙汰のコメントです^^
鳥栖は物流の要ですもんね
列車もにしても、バスにしても鳥栖で乗り換えというのが多いですから私も鳥栖応援かなあ^^
返信する
Re:シトリンさん (FUSA)
2010-09-03 09:20:19
こちらこそご無沙汰してすみません。
鳥栖に勤務していた頃、鳥栖の人は、他県の人から「鳥栖ってどこにあるの?」と聞かれると、「久留米のとなり」と答える人が多く、「佐賀県の」とはほとんど言わないという話を聞いてなんかせつない気持になりました。
返信する
鳥栖に応援 (田中 正信)
2010-09-19 13:29:55
筑後地方から離れた者ですが、先日久留米の駅を利用しましたが、1年前とは違い、いよいよ開通が間近で駅が綺麗になっていました。正直利便性を考えましたら、鳥栖でしょう。久留米の意気込みも感じましたが、まだまだと思いました。乗換えたとしても、西鉄久留米までの交通手段が?将来の新幹線計画を考えて決めるのが最良と思います。是非、鳥栖にと思います。長崎方面の乗り換えを考慮する事も大切ですね。
返信する
Re:鳥栖に応援 (FUSA)
2010-09-19 20:47:20
田中 様
コメントありがとうございます!
久留米と鳥栖は既に一つの地域を形成しているような面もありますから複雑ですネ。
両市が納得するようなダイアが編成できればいいなと願っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。