おとといから始まった九州新幹線鹿児島ルートの試運転は、今日、初めて新鳥栖まで走行距離を延ばしたそうだ。その新鳥栖とお隣の久留米の間は約5キロしか離れていないため、どの列車をどちらに停車させるのか、鳥栖市と久留米市との間で激しいつばぜり合いが続いているそうだ。僕は会社勤務時代、入社当初からいずれも非常に縁の深い土地であり、一時期は久留米に住んで鳥栖で働いていたこともあるので、どちらを応援するというわけにもいかず、複雑な心境だ。人口やビジネスの集積度合いから言うと久留米だろうが、古くから交通の要衝を占めていたのは鳥栖だ。わけても、佐賀県東端にあって、存在感の薄さや福岡県に対するコンプレックスみたいなものがある鳥栖市民の気持を思うと、心情的には鳥栖に応援したいような気持もわいてくる。
最新の画像[もっと見る]
- 秋の七草 ~萩・桔梗~ 19時間前
- 秋の七草 ~萩・桔梗~ 19時間前
- 秋の七草 ~萩・桔梗~ 19時間前
- 秋の七草 ~萩・桔梗~ 19時間前
- 恩師を偲んで 2日前
- 恩師を偲んで 2日前
- 明日注目の番組 3日前
- お座敷文化を支えた町芸者 4日前
- 漱石内坪井旧居にて 5日前
- 漱石内坪井旧居にて 5日前
鳥栖は物流の要ですもんね
列車もにしても、バスにしても鳥栖で乗り換えというのが多いですから私も鳥栖応援かなあ^^
鳥栖に勤務していた頃、鳥栖の人は、他県の人から「鳥栖ってどこにあるの?」と聞かれると、「久留米のとなり」と答える人が多く、「佐賀県の」とはほとんど言わないという話を聞いてなんかせつない気持になりました。
コメントありがとうございます!
久留米と鳥栖は既に一つの地域を形成しているような面もありますから複雑ですネ。
両市が納得するようなダイアが編成できればいいなと願っています。