徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

江、初めて安土城へ

2011-01-16 23:08:09 | テレビ
 「江~姫たちの戦国~」に安土城がその全貌を見せた。もちろんCGかマット画かは知らないが、ほんの一瞬だ。彦根にいた頃、安土城祉や信長の館には何度か行ったことがある。信長の館には安土城の天主5、6階部分が復元されて展示されていた。その絢爛豪華さは凄いなぁと思うのだが、何度見てもいまいちピンと来ないのだ。僕の知人も全く同じような感想をもらしていた。やっぱり、あれは建物の中に展示していても本当の美しさはわからないのだろう。わが町の熊本城も僕が中学3年になるまで天守閣は再建されていなかったし、本丸御殿が復元されたのはつい3年前だ。天守閣が再建されて初めて登った時、天守閣を取り囲む城郭の広大なスケールに驚いたものだ。安土城も、いつかそんな日がやってくればいいなぁと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。