ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

母親教室 イン エステポナ

2007年04月01日 | 妊婦生活
遅くなったけれど、木曜日、先日検診に行ったマヌパパママの働く診療所の母親教室に参加してきました。

マヌちゃんに車で送ってもらって、終わったら迎えに来てもらう予定だったのでけど、ついてみたらうちらのほかにもう一組年増な(失礼!)ご夫婦が。夫婦参加なのかしらー?とか思ったりして、他に誰もいなかったのでマヌちゃんも残って教室のある部屋に。

しばらく待ってると続々と妊婦さんたちが。結局旦那がいたのは初めのご夫婦とうちらだけ。一人お母さんときてる人もいたな。

担当は例の助産師さん。まずはみんなで体操、そしてお話しのテーマはお産が終わった直後からのこと。生まれたての赤ん坊はまず何をするの?どこにいくの??からちょっとしたお世話の話まで。

うちの村ではいつ病院に向かうか、まで話を聴いたので、抜けているのはお産本番のこと。で、月曜日の午前にちょうどこのあたりの話をするクラスがあるそうなのでいってきます。


それにしても、ここの診療所は妊婦さんとっても多いらしく、助産婦(師)さんは毎日いるらしく(うちの村は週二日だけ)母親教室もとっても充実して何より親切!「何でも聴いてね、なんかわかんないことがあったらいつでもおいでね」!なんてやさしいの!

出産後は赤ちゃんのお世話の仕方やおっぱいのあげ方なんかの教室や健診もあるらしく産後も完全サポート。すごい!日本の病院みたいだね。けどもちろん無料です。スペインの医療サービスは本当にすばらしい。ちなみに移植手術の業績、血液・臓器のドナー数も世界トップクラスらしいですよ。というわけでスペインでのお産に不安はありません。ただお産の場合帝王切開が多いらしいけどね。

おいら、安産だといいなあ。