望の富士山(blog版)

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

h27.12.19 高尾山からのダイヤ富士は3度目で成功 (19日その2)

2015年12月20日 07時33分36秒 | ダイヤ富士

同じベンチに三脚をセットした50代位の男性も毎年高尾に来ていて、陣馬高原下バス停から歩いて来たという。

「今年は大丈夫だとイイですね。」などと話したり、コーヒータイムを楽しみながら時間を過ごした。

彼に荷物を見てもらい、14:20頃着替えを持って5号路経由でゴージャストイレへ。

上下ジオラインに着替え、出すものを出して一安心。しかもここはウオシュレット♪

・・・

無難に書いて終わらせることも可能ですが、ここで一言。

1.5億かけたという高尾山のこのトイレは山の上にあるとは思えないゴージャスなもので、有り難く使用しています。

でも、この日感じたのはトイレ臭(>_<)。しかも、5号路辺りから感じていました。ひょっとして何処かから下水が漏れているのでは?

帰宅して検索してもヒットしません。でも、この臭いを感じた人は居たはず・・・

 

15時頃はこんな感じ。今のところダイヤは大丈夫そう。

ダイヤタイムまで1時間を切る頃、このもみじ台ベンチ付近には大勢の人たちが詰めかけてきた。

隣のベンチに三脚を無理矢理セットしようとする人が居て、先客が「おい、それはダメだ」と半分切れ気味に注意していたり、段々殺伐としてきた。

ダイヤタイムまでに余裕を持ってトイレを済ませておきたい。徒歩1分のもみじ台のトイレへ。トイレ奥の木段付近にはゴツい三脚にカメラをセットした人たちが大勢いた。ここは一見さんは居ない感じだった。

トイレから戻ってきてマイ三脚がある辺りを撮影。画像左の細田屋付近も大勢居た。

16:02 ダイヤタイムが迫ってきた。

16:08 太陽が山頂にかかった。

眩しすぎる(>_<)。

キャッツアイを撮れるか?

う~ん、ちょい右だったか。

16:12 最後のキラリ

16:16 ダイヤタイムが終わり、あっという間に多くの人たちが帰路へ。でも、まだまだ楽しみたい。

丹沢

16:23 う~ん、ピーカン過ぎてドラマは起きないか・・・

日が沈むと一気に気温が下がり、ジオラインにモンベルダウンを着込んでいても厳しくなってきた。

これで身体を温めて・・・

富士から離れた所は赤くなっていたが、富士の近くに色づきは無く、時間だけが過ぎていった。

そんなとき

(>_<)便意がぁ

大急ぎで三脚を撤収し、急ぎ足でゴージャストイレへ!

(O_O) 閉まってるぅ!これはピ~~~~ンチ!!! 

※ 数分後に16:30で閉鎖になることを知った。

おしりの穴を閉めながら坂を上り、ビジターセンターの横のトイレへ。

どうにかセーフ(^_^;)

山頂にはまだまだ多くの人たちが残っていた。

そして今日もパトカー! 

所々に街灯は有り、懐中電灯も点けずに歩いている人は居たが、よく見れば殆どが街着のまま。

「街灯はあるけど、届かない場所もあるよ。高尾は山なんだよ、舐めすぎじゃないか」←心の声です。

自分も含め、ハイカーはヘッデンや懐中電灯を点けて帰路へ。

薬王院付近では今年もムササビを観察している様子の団体さんが居て、ハイテンションの子供達が騒いでいた。

ケーブルカー乗り場前で三脚をセットしたオジサマ達を3,4人発見。多分私と同様に一時間前にダイヤを撮っていた人たちだろう。せっかく三脚を担いでいるのだ。今日も夜景を撮っておこう。

スカイツリーをパチリ。う~む、ピンが甘い(T_T) 

WBを変えて

夜景はちっとも上手くならない。ちゃんと勉強しないとな~

その後は1号路をひたすら進む。

18:27 高尾山口駅に到着。そうか、温泉が完成したんだっけ・・・今日は風呂の用意はしていないので無視!

3年続けて来て高尾ダイヤを狙ったが、年々人が増えている気がする。ドラマチックではなかったものの、ようやく撮影に成功した。もう来年はイイかな~

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« h27.12.19 3年続けて陣馬か... | トップ | h27.12.20 昭和記念公園から... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです (ジミー)
2015-12-20 08:14:37
のぞむさん おはようございます。
高尾山でのD富士撮影おめでとうございます。
さすがの高尾山、山中がD富士ハンターで一杯だったのですね。
夜の山道、ライト類持たずは小生も同感です。
小生はずっと後方の昭和記念公園での撮影でした。
高尾山の混雑ぶりにはかないませんがそこそこの混雑ぶりでした。
今日も昭和記念公園に通います。では又。
ジミーさん (のぞむ)
2015-12-20 08:34:24
早々のコメをありがとうございます。
昭和記念公園も大混雑だったようですね。今日も行かれるとのこと。私もと行きたいところですが、天気が良ければ今日も大混雑になりそうですね。どうしましょう。
今日は!(=^・^=) (Kmori)
2015-12-20 11:42:14
高尾山、3度目での初ダイヤおめでとうございます。
一日の過程が綴られているので楽しく拝見させて頂きました。

私は、昭和記念公園に行くつもり時間帯にでかけたので
人が一杯で立ち位置が無い状態でした。
今日は八王子にて3時過ぎまでの予定があり
ダイヤは行けるかどうか微妙です。
Kmoriさん (のぞむ)
2015-12-20 12:27:54
今日も天気が良さそうですね。間に合えばダイヤは八王子で狙うのでしょうか。
昨日はニアミスでしたが、また会えるとイイですね。
ダイヤ狙い (食うかい)
2015-12-20 17:40:13
敢えて漢字にしましたが
タヌキでトラブルを目撃してから
なんかみんななかよく、ゆずりあって撮影できないかな~と思ってます。

ダイヤをめぐり、犯罪や大きな事件にならないといいな

さて
おかげさまで時間があれば、映画ばかり。
しっかり現実逃避して、年末は望さんと歩いていたな~と思うのも昔話になりつつまりますね

今日も職場への通勤途中、富士山に誘惑されました

さて
つぼみの写真はマンサクじゃなくて、ミツマタかな?
今年は花がはやそうですね
食うかいさん (のぞむ)
2015-12-20 21:31:21
ダイヤ撮影は時として殺伐とした雰囲気なり、ちょっとキツいと感じることもありますね。人気が出すぎるのも困ったものです。
おめでとう! (cyu2)
2015-12-20 22:30:50
ございます!
高尾でのGETは意外にも初めてだったんですね!
昨日は風が強くて寒かったですが、都内でも夕焼けがとてもきれいだったので、
きっと大丈夫だと思っていました。
めったにないチャンスだったのかもしれません、
よかったよかった(´∀`v)ヤッタネ☆
cyu2さん (のぞむ)
2015-12-20 23:03:04
ありがとうございます!
書き方が紛らわしかったかもしれませんが、高尾ダイヤは4年前にも撮れました。陣馬から縦走してきて撮影に成功したのが初めてだったわけです。
やはり山から撮るダイヤは格別です。次は恒例の竜ヶ岳にしようか検討中です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイヤ富士」カテゴリの最新記事