情熱の薔薇

天幕旅団主宰:渡辺望が傾ける様々な情熱。

「境目」の情熱

2009-06-01 23:50:18 | Weblog
劇場に足を運ぶ。

そこでは、演技、が行われていて、観客はそれを見る。

それはもう、大前提として誰もがそのつもりで劇場に行く。

演技、というベースはある上で、上手いとか下手だとか、リアルだとかそうぢゃないとか、様々あるわけだ。


劇場ではない空間で行われるお芝居って時々あって。

で、先日見に行った。

それは大前提として「お芝居」なんだけれど、空間が、お芝居ではないように錯覚させる。

開演前、イスに座って始まるのを待つ間、完全にお芝居を見る感覚を失っていた。

だって、そこは、日常はお芝居が行われる空間ではないのだから。

で、役者さんが出て来て一言目を言った瞬間。
「あ、これは演技だ」って思ってしまったのだ。

そこに、リアルと演技の境目を見たのだ。

貴重な体験をした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿