今日のあしあと

Every cloud has a silver lining

牛乳200cc到達

2016年03月01日 | 食物アレルギー:病院・検査・負荷


あおいの毎朝の牛乳負荷、先日遂に200ccに到達しました。
飲んだ後、唇が腫れ上がりましたが、その他の症状はなし。
「ママがいるときに、200飲むことにする」とあおい。

毎朝、6:40に母に来てもらって、子供達の世話を任せて家を出ている私。
あおいの起床時間にもよるけど、牛乳飲む前には出発していることが多いので、
私がいない時に高容量飲むのはやっぱりあおいも不安なのかもしれません。
週末だけ200ccにして、平日は180cc負荷しています。
こないだの週末が2度目の200ccだったんですが、
飲んだ後、喉に違和感が出て声が出にくくなりました。

ヨーグルト3さじで、アナフィラキシーを起こしていた子が、
牛乳200cc飲めるようになるとは。
ただ、あれだけ避けてきた牛乳を毎朝飲まなければならないことは、
あおいにとってやはり苦痛らしく、負荷を続けることの難しさを感じている今日この頃。

平日は学校に行く時間が迫るしばあばに気を遣ってるからか、比較的スッと飲んでいるものの、
週末のごねっぷりがひどい。
牛乳を入れたコップを置いたまま1時間以上飲もうとしなかったり、
飲まなきゃだめなことが分かっているけど嫌で嫌で機嫌が悪くなったり、
放置された牛乳をヒビキがひっくり返して私の堪忍袋の緒が切れたり、、、


嫌なことを続けるのって、大人でも大変なこと。
症状が出るかもしれないものを飲みたくない気持ちはよく分かる。
でも、やっとここまでこれたこと。無駄にしたくない。
無駄にしたくないこの気持ちをどうやったらあおいが分かってくれるか、、
毎度毎度考えながら、かみ砕いて説明しますが。。
小学校2年生を目前に控え、ますます頭も口もしっかりしてきたあおい。
ああ言えばこう言う。間髪入れずに言い返されます。汗
こちらも気持ちに余裕がないと、小1相手に本気でやり合ってしまい、反省~。。

症状がまだ出るということは、耐性獲得には至っていないのだと思います。
継続は力なり。を胸に、心穏やかに見守っていきたいと思っています。


週末にやっと出しました。笑
お雛様を飾るともうすぐ春だな~と感じます



戦いごっこ真っ最中の男2人。なぜか最近、オムツをかぶって戦闘モード。。
発想が突拍子なくて、毎度毎度笑かせてくれます。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね! (こーまま)
2016-03-04 06:41:33
初めてメッセージします!
あおいちゃん、ついに200ccおめでとうございます(^-^)
何だか我が事のように嬉しくて、突然のメッセージすみません(>_
Unknown (のん)
2016-03-04 07:26:21
こーままさん
コメントありがとうございます!
ブログ見て下さってたんでしょうか。
更新もなかなか気まぐれなこんなページですが、読んで下さってうれしいです。
200ccなんて絶対ありえないと思っていたのが、現実になり、夢って叶うんだなーと。まだ治療半ばですが、ひき続きがんばります!
Unknown (こーまま)
2016-03-04 21:24:05
息子の食アレが分かって悩みの中にいた頃、一歩も二歩も先を行くあおいちゃんの記事に出会い、それ以来いつも励まされていますよ!治療の経過など、息子の未来を見ているようで…のんさん&あおいちゃん親子は我が家の目標です☆
息子がアナフィラキシーを起こして気持ちが沈んでいる時に、あおいちゃんの200cc達成の記事!何だか不思議な力を感じています(^-^)勇気が湧きました!
お互い…というか我が家はまだまだですが、頑張りましょう!
おめでとうございます!! (そうママ)
2016-03-05 06:46:46
200ml到達~親子で頑張ってこられて、この結果が出て、私も嬉しくなりました。
息子は今どのくらいの乳がとれるかわからない状態ですが、あおいちゃんのように飲めるようになるといいなぁと期待してます。
一つお聞きしたいのですが~エピペンを処方できる病院って限られてるんですかね?
息子14キロ。そろそろエピペン持てる体重に近づいてきたので~専門医にかかろうかとか悩んでます(;^_^A
すごいU+2934U+2934 (ぽんたとりんご)
2016-03-05 22:49:53
おめでとうございますU+2757
なんだかすごい嬉しいです。
のんさんもあおいちゃんも頑張りましたねU+1F3B5
きっと飲んだ後の違和感が無くなれば、牛乳も美味しくなるはず。
我が家は、今スライスチーズを分割して負荷してます。非加熱乳は勇気要りますねU+1F605
あおいちゃん、給食はどのくらいたべてますか?
持参とかしてますか?
Unknown (のん)
2016-03-06 05:35:21
こーままさん
そうだったんですね。ブログは一方通行で思いつくままに記録しているのですが、こーままさんのような方に少しでも元気を届けられているのなら、私もうれしいです。
息子さん、アナフィラキシーを起こしてしまったんですね。
あの辛さは、自分の経験を何度思い起こしても、はっきり刻まれています。大変でしたね。何より精神的に参りますもんね。
でも、きっとそれも経験値の一つ。そんな経験を重ねながら、私とあおいもここまで来れたと思います。
応援してます。一緒にがんばりましょうね!
Unknown (のん)
2016-03-06 05:42:10
そうママさん
いつもありがとうございます^^
小さいうちから治療をされていれば、きっと息子さんにもこの日が来ると私も信じています!
エピペンを処方できる病院ですが、エピペン処方に伴ってDrから患者への説明が義務付けられているので、おそらく専門Drでないと処方が難しいのではないかと思います。私自身の経験ですが、近場のクリニック(一応アレルギー科を掲げている・・)では、あおいの症状を知りながらもエピペンのエの字も出なかったですし、総合病院でも、詳細説明や手続きが必要(たぶん面倒だから)なので処方をしぶられました。
エピペン処方してもらった後のことも考えて、食アレの専門病院にかかられるのがよいのではないかと思います。
Unknown (のん)
2016-03-06 05:48:07
ぽんたとりんごさん
わーん。いつも読んで下さってありがとうございます!
ぽんたとりんごさんにお会いしたときには、まさかこんな日が来るなんて思ってもなかったです。
ぽんたとりんごさんのお子さんも、スライスチーズ食べられるようになってるんですね!すごい!
うちもチーズが食べられるようになって、チーズ分割からチーズ1枚まで増量した後に、非加熱乳にトライしました。
あおいの給食ですが、2学期から乳入りおかずの代替え持参はしていません。シチューなど、みんなと同じものを食べても全く問題なく生活できているようです。
飲み物として配られる牛乳は飲ませてないです。
ただ、あおいは甲殻類のアレルギーもあるので、エビが出るメニューのときは代替え持参しています^^;
ありがとうございます。 (そうママ)
2016-03-07 16:34:48
やはり専門医がいいんですね。今まではかかりつけの小児科で診てもらってましたが負荷試験とかなく、初回の極微量のみ小児科で食べさせて、その後は家で増やしていってという感じでした。その時にエピペン必要?みたいな感じで言われましたが~1歳くらいのときと言えども何回もアナフィラキシー起こしてるのでエピペン適応体重になったら、一度専門医にかかりたいと思います!教えていただきありがとうございます。
お疲れ様です! (みほ)
2016-03-20 05:44:50
200到達おめでとうございます。うちは、厳密には全然ですが、100mlずつ30分間空けて2回、という形では200mlまで到達したところです。いまは無理せず85gを30分空けて2回で継続しています。うちは卵もやらなきゃなので、3日に1日は牛乳お休みして卵の負荷しています。
200ml一気にはまだ勇気ないです。
口腔症状もまだしっかり出てます。
継続は力なり?、でがんばりましょうね。

コメントを投稿