goo

ヤモリに出会いました

ベランダを掃除していたら、ダンボールの隙間で動く白い影が。



ヤモリでした。
知らぬ間に住み着いていたようです。
まだ寒さがあるので、そう動き回ることなく手の上でじっとしていてくれました。
でも、逃げようとはしているようで、時折すばやく移動していました。

改めてじっくり見てみると、けっこう平べったい体をしているんですねぇ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マツグミを見つけました

サポーターをしている博物館の研究員の方からの依頼で、ヤドリギ類探しをしています。
時間があったので、三保でマツグミを探しました。
なかなか見つかりませんでしたが、ようやく1個体を見つけました。



ホストがクロマツなので、両方とも葉が緑。
なかなか見つからずに苦労しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もうナナホシテントウが動き出していました by むし倶楽部

6の付く日はむし倶楽部の活動日です。
「むし」に関する写真をアップしようというゆるい集まりです。興味のある方は、お気軽に参加してください。



もうナナホシテントウが動き出していました。
まだまだ寒さが続きますが、昆虫たちは、着々と春に向けて動き出しているようです。

静岡県富士市岩淵 富士川緑地

PENTAX WG-2 GPS で撮影。

◇『むし倶楽部』参加要項

■活動日時■
 毎月6日、16日、26日の21時までにブログアップして下さい。

■タイトル名■
 記事のタイトルに byむし倶楽部を追記して下さい。

■掲載写真■
 昆虫をはじめとする、小さな生き物が写っている写真でお願いします。
 掲載枚数の制限はありません。
名前がわからなくてもかまいません。たぶん発起人が調べます。でも、わからないものはわからないですが。それでもOKです。

■文面■
 特に規定はありませんが、掲載した写真の撮った場所、月日、時間を記入してください。
 また、使用したカメラの機種やレンズ、露出やマクロの情報も書いていただけると、みなさんの参考になると思います。
また、発起人NOZOのブログ「進め!野外探検隊」(http://blog.goo.ne.jp/nozo_2/)へのリンクを記事に貼ってください。

■入部方法■
 発起人NOZOに入部希望のコメントをして下さい。

■イベント・企画■
 発起人のブログ「進め!野外探検隊」でお知らせします。

◇参加者◇
yopikoさん
よしこさん
tanega島さん
ゴッチさん
baraさん
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

須津川のツルチョウチンゴケ

元旦の観察会で、一番きれいだったコケ。



ツルチョウチンゴケが、朝日を浴びてきれいでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

イノシシの首のコケ!?

今年は猪年です。
イノシシの名前がついた植物ということで…



イクビゴケ(猪首苔)です。
蒴の形が、イノシシの首…とのことですが、うぅーんですね(笑)
この周りの細い葉も、イノシシの毛を連想させたのかもしれません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ