初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

軽自動車2

2007-04-16 07:16:12 | 日々の暮らし
母が、軽自動車を買う予定だということは、先日書いたが、とうとう車検が切れる日になったので、実際に買いに。
#しかし、車検切れ当日に車を買う客はあまりいないようで、皆びっくり。

結局、車内が広くて気に入ったということで、ダイハツのムーブという車に決定。

さてここからが値切り劇場。

そもそも、私はお金の話をすることはタブーって感じの家で育っていて、値切ったりと言うことは苦手。一方、夫実家は、結婚式の引き出物から値切るほんまもんの関西人(というと偏見?)。
ということで、値切りは夫の出番。私はいつも傍で「いやですわね~、おほほ」と営業さんの味方であるような顔をしながら、駆け引きを楽しんでいる。

見積が出てから
「で、そこから、実際どのくらい引けるの?」
「またまた~、もう少しどうにかなるでしょ?」
「今日来て今日買おうって言うんだから」
「オプションはサービスしてくれますよね~」
「じゃあ、付属品つけてあと1万」
汗かきながら、対応している若い営業さんが気の毒になっても来るけれど。

「普通は、来て、引っ張って、何度も足を運ばせて、それで決まらないというものなんだから、その場で即決の客は絶対ありがたいはず」と言われると納得もできる。(仕事と言うのはそういうもんだし)

母は、びっくりしながら感謝しているが、夫は「もう少し行けたかな?」とちょっと残念そうで、この対照がまた面白かった。

というわけで、お買い上げ。

高齢ではあるけれど、試乗に同乗した感じでは、まだまだしっかりとした運転。
安全に気をつけて、どんどん行動して頂戴ね>母上。

最新の画像もっと見る