初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

室内スポーツ撮影デビュー

2008-09-01 00:17:28 | 日々の暮らし
次男バスケの追っかけ、はや10年近く。
最後の集大成?で、高校チーム最高学年になって初試合。
やっとこ、どうにか膝は間に合い、試合にも参加。

中学生の頃、高校生の先輩母が、すごいカメラで、バシバシベストショットを撮ってくださり、いただいたのが忘れられず、子供の写真を撮るのも最後だろうと。

しかし、場所は体育館、フラッシュ禁止、動作読めず、のバスケって一番難しい被写体なのだそうだ。
はじめは、デジイチのセットものを買えばどうにかなるのかと思っていたら、別途レンズ10万ほどかけないと無理だそうで。大体カメラも写真も知識がないのにそんなに投資しても無駄になるのが見え見えだったので、半ばあきらめていたところ、デジイチでは無理だけど、コンパクトデジカメではないが、デジイチでもない、非常に中途半端だがそこそこは撮れるというカメラを教えてもらい。
それが、これ
価格もそこそこ、私の腕にもそこそこって感じで、市場的には売れないタイプらしくもう生産中止するとからしいけど、だめ元で買っちゃいました。
ただの親ばかですね。

カメラマンデビュー。
しかし、ほんと、ぶれぶれで全然うまくとれません。
といっても、今までのコンパクトデジカメとは雲泥の差だが。

本日のベストショットは、これ。
修行します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カプリコーナス)
2008-09-01 09:02:04
手振れ補正が入っていても、若干手振れもしてますね。
一脚か、三脚を閉じて使うと、手振れはほとんど止まるし、そこそこ追えますよ。
あとは、シャッタースピードを1/60以上に固定して、ピント追従の速さに賭けるか、でしょうかね。
室内撮影は、難しいですよね。。。薄暗い剣道も、そうでしたぁ。
返信する
Unknown (くらら)
2008-09-02 12:44:39
なりほど、一脚ですか?三脚はあるんだけどね、それを閉じて使えばいいんだ?

しばらく試合はないので、どこかにもぐりこんで練習しようか?⇒怪しいおばさん。
返信する