初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

人材マネジメントセミナー

2007-04-19 20:16:47 | 日々の暮らし
IT業界の人材マネジメントを考えるというテーマのセミナーを受講してきた。私の会社は、少人数だから、人事部もないし、産業医もいない。
おまけに半分以上は入社3年目の私より後に入ってきている。
そんな中で、会社に来れなくなる者も何人かいて、とっても気になっていたから、自分から参加を希望した。

参加者300名あまり。ほぼ、満席。
「人材マネジメント」といいつつ、参加者若いわ。君達皆マネージャなの?IT業界ゆえ?

コミュニケーションをいかにとるか?
組織・人材活性化には?
IT人材のメンタルヘルス
の3テーマの講演及びパネルディスカッション。

やっぱりメンタルヘルスの講演が興味深かった。
今働く人の5~20%がうつ病(軽度も含む)で、そのうち治療を受けているのは5人に1人なんだそうだ。
抑うつ尺度シートなるものがあって、チェックシートになっているんだが、仕事やプライベートで思い通りにならない状況があったときに、「自分が迷惑をかけている」「自分がいないほうがいい」という志向性になったとき、うつ病になるそうだ。

IT業界は特に会話しなくていい仕事が多い。部下は先輩に聞きにこないでネットで調べるし。私の会社も、例外にもれず、恐ろしく静かな職場だ。
雑談一言も交わさず、一日終えることも結構ある。(この私が!)
私には、家族がいて、家に帰れば馬鹿話の嵐だけど、一人暮らしじゃ本当に気晴らしの会話がない1週間とか1ヶ月とかありうるんだろうな。
そういう中では、一旦負の思考になると、どんどん負のスパイラルにはまっていくんじゃないだろうか?

若い子に鬱陶しがられても…と躊躇していたけれど、もっと声かけるようにしよう、と志新たにしたセミナーでした。
「職場のかーちゃん」だよな、求められているものはやっぱり。

最新の画像もっと見る