初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

マーマレード

2011-04-14 09:11:06 | 日々の暮らし
友達のRちゃんのご実家の畑になった夏みかんをいっぱいいただいた。
生食ばりばりのつもりだったけど、一番食べる人がいなくなってしまったので、だんだん乾燥してきてしまう~。

で、頑張ってマーマレードづくり。
これって、皮むいて身を取り出すのが面倒なんだよ。
絞るってレシピもあるけど、もったいないし。

1回目は、普通に煮込んで。
苦労した割にはぺろりとなくなるなぁ。。。

長男が「これって、持って帰れる?」なんて、聞くので、ついつい2回目にも挑戦してしまった。
レシピを検索したら、圧力鍋で作れるじゃん。
http://cookpad.com/recipe/1408392
まあ、皮むく手間は同じだけど。
火にかける時間と水の量は格段に少ない。



お土産ひとビン。
カビさせるなよ。早く食べるように。停電がないといいけどね。

Rちゃん、ありがとね、美味しくできました!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょう)
2011-04-14 13:50:30
いやあ、生食!って宣言してたのに、加工して楽しんでくださってありがとうございます。やっぱりサラリーウーマン仕事やめて余裕ができたのか2回も作ったのね!
 で、びっくり、あたしね、いろーんなジャムやマーマレード作るけど、水を入れることはたぶん1滴もないです。水入れるの!?皮と実で十分おいしくなるよ。水なしで。
 あとは皮のピールね!ぜひぜひ!
返信する
Unknown (くらら)
2011-04-14 15:13:57
>りょう
そうね、在宅時間が格段に増えたから、放置中心の料理なら結構作れるかな?(やるかどうかは、別として)
で、「水」ですが、普通に煮込む場合には入れませんでした。圧力鍋の場合は必要なのかもね。まあおいしくできたからOK。
ピールは作らんだろうなぁ。だって、消費する人がいないもん。
返信する