初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

残虐記

2007-10-02 23:26:50 | 読書記録
桐野夏生著。

この人の本、容赦なくて救いようがなくて。
読後感がしんどいので、やめよう、やめようと思いつつ、つい手にとってしまう。

救われるところがない。
仕事帰りの電車の中で読むと、さらにどよよ~んとなってしまう。
なのに、なぜ?

この本も酷い。

人間と人間のつながりってこうも複雑であるのか?

能天気で平和な毎日を送っている私にとって、読書とは、確かに複雑な世の中を見るという一面もあり、こういう棘を持つものに接している必要があるのかもしれない。
辛いながらも一気に読んだ。

でも。
次は、ラクな本が読みたいな。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょう)
2007-10-03 00:35:27
あ、まずい!!ジツは明日の分のこの本のブログをさっき書いて確認したところなのだ。まずい!ダブっちゃったよ、しかも完全に後だしジャンケン(笑)、読んでから書いたんじゃないからねええ!!

うん、ちょっとしんどいけど、この毒が嫌いじゃないから、読み続けてるなあ、桐野さん。
返信する
Unknown (くらら)
2007-10-03 12:35:23
>りょう
いつかやるか?と思ったけど、とうとう、ダブりましたね~。いや、光栄でやんす。

「毒」が嫌いじゃないってことは、自分が平和なんだとつくづく思います。しかし、桐野さん、普段何を考えているんだろうか?
#結局、私もほとんど読んでいるんです、彼女の作品。
返信する
Unknown (りょう)
2007-10-03 22:44:28
あはは・・・だぶるっていうのも面白いよね。同時に同じ本の感想を読めるじゃん。

で桐野さん、たしか1冊、普通のエッセイを出していらっしゃいます。お嬢さんのいらっしゃる、お母さんなんですよね、ゴク普通の主婦的な生活も垣間見れて、ほほおーーって思った記憶があります。
返信する