初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

今がチャンスなんだよ

2011-04-12 09:48:13 | 日々の暮らし
仙台から一時帰宅している長男@機械系専攻が力説すること。

・こういうときに機械系は役に立つんだよ。外国製のロボットしかないって屈辱的だよ、ロボット王国の日本で。今は最大のチャンスかもしれない。

・早く戻って、研究を続けたい(現在、燃料電池研究中)。


授業はGW明けからだけど、(4年生で)授業はほとんど関係ないから研究室の片づけもあるし、もう戻ろうかな。
ボランティア要請も結構来ているし。
現実的には実験装置が壊滅状態で研究が続けられるかどうかわからないけれど。

と思った矢先の余震。
でも、今週末には戻るらしい。

大志を抱いて、日本の、世界の、将来のために、頑張ってちょうだいね。
あと数日、好物でも作って送り出しますか。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょう)
2011-04-12 12:51:41
いいねえ、そういう勉強、ほんとに世の中のために、人のために、役立とうという気持ち、すんばらしいわ!おばちゃん、ほれぼれよ。

がんばれー!!>セーネンたち!
返信する
Unknown (くらむぼん)
2011-04-12 13:46:26
息子さん、人の役に立ついい研究をしているんですね!
ほんとにASIMOとかいろいろ居るのに、原発で働けるヤツはおらんのかーと今回愕然としました。
ここで実際に”働ける”ロボットを開発して、この先世界中で人が立ち入れないような厳しい現場で役に立って欲しいです。
(って言うと、ついブレードランナーが浮かぶ年代のわたし。。)

返信する
Unknown (れも)
2011-04-13 00:56:30
長男さん、機械なんですねー
頑張って効率良い燃料電池作って下さいませ。
若者が頑張れる環境が早く整うよう、おばさんも頑張ります~
返信する
Unknown (くらら)
2011-04-13 08:20:05
>りょう
理系はわかりやすいからね。それでも、「前に進む」という気持ちがすごく大事なんじゃないかと思う今です。若者にがんばってもらわなきゃね。

>くらむぼん
なんで、海外からロボット!?と思った人は多かったはず。今なら予算も降りそうだし、やっぱりチャンスなのかもね。

>れも
そーなんです、機械なんです。研究が続けられるといいんだけどね。
返信する
Unknown (うみ)
2011-04-13 10:57:39
こういう時、理系って強いなぁって思う。
うちは算数小僧だったのに文系になっちゃってがっかり。

効率のよい燃料電池きぼん。
返信する
Unknown (くらら)
2011-04-14 07:41:11
>うみ
理系は社会にとってプラスに働くこともマイナスに働くこともあるからね。
そして、社会全体を動かすのは文系だから。

とにかく、若者たちよ、よろしく!って感じだね。
返信する