初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

アキハバラ@DEEP

2005-05-01 21:38:48 | 読書記録
石田衣良著。

「14」以来、気になっている作家です。
図書館に予約して、やっと来ました。

住んでいる世界が近いせいか、こちらはすんなり頭に入ってきました。といっても、拒絶反応でそうな世界でもあるけれど。
多分ITとは関係ない作者にとって、(というより、世の中の人にとって)フリーソフトの概念と言うのは、すごく珍しく理解しがたいものなのかもしれませんね。

夫@同業者は、あまりに近い世界なのでこの話は読めないと言っています。
企業にとっては、フリーソフトの扱いと言うのはすごく難しいものなのだそうです。それを利用したソフトは全てソースコードを公開しなければならないというルールがあるそうで。すごくよくできているから、使わないというわけにも行かないらしく。

ITとか、仮想空間とか言いながら、結局のところ戦いは肉弾戦になるところも、苦笑物でした。でも、こうなってもらわないとなんだか困るような気がする。
実体のないものをめぐって、実体のない争いをするなんて、想像を超えているもの。
映画なんかでもSFとかいいながら、やっぱり最後は肉弾戦というのが今の世の中では落ち着くのかも。

と言うわけで、私にはなかなか楽しめ、一気に読める一冊でした。

最新の画像もっと見る