goo blog サービス終了のお知らせ 
社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、56歳。
日々の思いを綴ります。
 



BS11で毎週土曜日 よる9時00分~9時55分に放送中の
歴史番組「偉人・敗北からの教訓」。

YouTubeで期間限定の見逃し配信が行われています。

それでは、「第81回 源頼朝・源氏将軍家滅亡を招いた鎌倉殿」の
見逃し配信をご覧ください。

征夷大将軍となった鎌倉殿・源頼朝の敗北から現代に通じる教訓を探る。
1147年、源義朝の三男として京都で生まれたとされる頼朝は平治の乱で
父・義朝が命を落としたことで運命が一変。
14歳で伊豆国に流され、20年もの長きにわたり、流人生活を強いられる。
1180年、後白河法皇の第三皇子・以仁王が発した平家追討の令旨を受け、
挙兵すると、房総や武蔵の豪族をまとめ、鎌倉に坂東武士団の拠点を築く。

その後、対立した従兄弟の木曾義仲を討ち取ると、宿敵・平家を滅ぼし、
さらに敵対した弟・義経もろとも奥州藤原氏を滅亡させ、征夷大将軍の称号を得る。
頼朝は自らが築いた源氏将軍家のさらなる繁栄を目指すが、
将軍就任から6年半後、突如、帰らぬ人に。
頼朝亡き後、二人の息子が将軍職を継ぐが、共に若くして暗殺され、
源氏将軍家はわずか三代で絶えてしまう。
頼朝はなぜ、源氏政権を永続させることができなかったのか?

嫡男・頼家は18歳で二代将軍となるが、北条氏が頼家の若さに付け込み、
13人の御家人による合議制での政治を始める。
すると、これに反発した御家人たちによる権力争いが過熱。
病に倒れた頼家が伊豆の修禅寺に幽閉され、暗殺されると、
三代将軍となった実朝までもが命を奪われてしまう。
頼朝の将軍就任から27年、源氏将軍家はあっけなく断絶してしまった。
頼朝がもう少し長生きしていたら、状況は変わっていたのか?
(2025年2月22日放送の期間限定見逃し配信です。)


【BS11】偉人・敗北からの教訓
「第81回 源頼朝・源氏将軍家滅亡を招いた鎌倉殿」
2025年2月22日放送分見逃し配信


YouTube限定の「偉人・敗北からの教訓・こぼれ噺」もご覧ください。

【番組内容】
BS11で放送中の歴史番組「偉人・敗北からの教訓」
番組収録後に、番組内でご紹介できなかったエピソードなどを
歴史作家の伊東潤さんに語っていただく
「偉人・敗北からの教訓・こぼれ噺」第93回目です。

今回は、本編の第81回「源頼朝 編」で話しきれなかった内容や
歴史に纏わるお話など、お題の中から選んで語り尽くします。

源頼朝が源氏一門を重視しなかったのはなぜ?
後白河法皇は策士!?伊東さんの考えは?
伊東さんが鎌倉の好きな場所をご紹介! etc.

さらに、2025年3月1日(土)夜9時放送
「竹中半兵衛 編」の予告映像と見どころをご紹介。
お見逃しなく!


兄弟にも容赦なし!源頼朝が一門を大事にしなかったのはなぜ?
(【YouTube限定】BS11偉人・敗北からの教訓 こぼれ噺 第93回)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 『ウルトラマ... 太陽戦隊サン... »
 
コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。