大阪府立野崎高等学校オフィシャルブログ

大阪府立野崎高等学校を紹介するブログです。教職員からのメッセージや新着情報を提供していきます。

学年ブログ NO-59

2012年07月21日 17時49分00秒 | 36期生(2年)より

36期第2学年 学年ブログ NO-59

 

 今週の出来事

 15日(日)、野球部の公式戦は古豪都島工業高校に果敢に挑みましたが、残念ながら勝利へとは結びつきませんでした・・・。しかし7回表には、2年6組 八木 宏樹 君がライト前タイムリーヒットを打ち、一矢を報いることができました。応援に行っていただいた皆さん、ありがとうございました。この試合で3年生は引退しましたが、今週月曜日からは2年生中心の新チームで練習が始まっています。
 「夢にときめけ! 明日にきらめけ!! 頑張れ野崎高校野球部!!!」

 19日(木)、7月の遅刻指導が行われました。さすがに今月の対象者は少なく、説諭の後、大汗をかきながら教室の清掃と油引きを先生方と一緒に行いました。

 20日(金)終業式。
 校長先生からは、過去に本校で起こった部活動における事故の教訓から自分を大切にする、さらに自分の命を大切にする事と、夏休み中の事故への諸注意などをお話しいただきました。

    

 表彰披露では、各種検定試験の合格披露があり、漢検2級、数検2級(1次)、英検2級、ワープロ検定1級など、難関を突破した生徒が出ています!!

    

 教務部からは、特別課題の重要性、1・2年の追認考査と2学期の日程について。
 生徒指導部からは、野崎レボリューション(清掃活動)への感謝電話があった話しと、逆に苦情電話の内容紹介。また、今社会問題になっている「いじめ」に対する対応、夏休みの過ごし方、2学期の迎え方について。
 保健部からは、熱中症対策と落雷への対応、運動部救急講習会について。

 その後教室では、夏休みの宿題・特別課題・学年通信・生徒指導部からのプリントなどが配布され、通知表が手渡されました。また、保護者向けにPTA会報や生徒に配付したプリントなどを送っておりますので、是非ご覧おきください。

  HR終了後、運動部対象の救急救命講習が行われ、熱中症予防と発生時の対応、AEDの使用方法について学びました。

     

 夏休みに入りますが、3年生は就職・進学に向けて色々な取り組みがあり、特に就職希望者は本格的な活動に入ります。26日(木)からは応募前職場見学が始まり、教職員が付き添って希望の職場へ見学に行きます。

 生徒会の新たな取り組みとして、正門の石碑前に芝生で校章をかたどりました。また、花壇の花もしっかりと根付いて、きれいな花を咲かせています。今年もスイカができはじめ、これからの成長が楽しみです!
 園芸部のゴーヤ・キュウリ・トマト・なすびは、そろそろ収穫できそうです。また、畑の稲とサツマイモも順調に茂ってきています!!

                

 来週の予定

 7月21日(土)三校(野崎・緑風冠・城東工科)合同学校説明会 於:緑風冠高校
    23日(月)3年生求人情報説明会、PTA3年学年委員会
    24日(火)~26日(木)3年就職相談会1
    26日(木)~8/8日(水)応募前職場見学会


最新の画像もっと見る