野坂屋旅館

自然の豊かな小さな町で、不知火海で獲れた天然の美味しいお魚をメインに、四季折々のお料理をお客様にお出しします。

手打ちうどん復習編

2020-05-15 08:47:21 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昨日は一昨日の復習で手打ちうどんに挑戦しました。

師匠に、LINEで画像を送りながら、ご指導を仰ぎ、先輩にわざわざお越しいただき、忘れていた手順を教えていだだきました。

随時、師匠からアドバイスを頂き、茹で上げの時のコツなども教えていただきました。

おかげさまで、無事に出来上がり、美味しくいただきました。

教えていただいた、師匠、先輩に感謝しております。

このブログを書いていると、師匠が訪問していただき、「いつでも、教えに来るよ。」と言っていただきました。

感謝しております!

 

 

中力粉と塩水をまんべんなく混ぜ合わせます。

 

 

 

 

袋に入れて熟成させます。

しばらく常温でお寝かせます。

 

 

 

 

こねてへそ出しをして、へそを下にして丸くして、もう一度寝かせて足で踏みます。

 

 

 

 

 

 

麺棒で四角く厚さが均等になるように伸ばし、片栗粉を打ち粉としてたたみ、切ります。

 

 

 

 

 

 

大き目な鍋で、たっぷりのお湯を沸かし、面を湯がきます。

 

 

 

 

少し硬めに湯がき、出汁で一沸きして、どんぶりにとって食べました。

二度目なのですが、まあまあでした。

何度となく繰り返し、会得したいと思います。

 


コメント   この記事についてブログを書く
« うどん打ち教室in野坂屋旅館 | トップ | 野坂屋旅館の玄関にキジバト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事